La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

小布施栗🌰と青家さん

f:id:lapain:20171011223326j:plain

今年も届きました🌰🌰🌰

栗🌰の上におまけのお林檎達🍎🍎🍎

今年も渋皮煮作ります!7キロ!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



f:id:lapain:20171011223552j:plain

f:id:lapain:20171011223638j:plain

連休が入ったので、出先にも栗🌰持参で剥きましたが、4日かかってしまいました😅


途中、栗🌰剥きがバラバラッ!(◎_◎;)

中のツメが破れてた💦



f:id:lapain:20171011224140j:plain

f:id:lapain:20171011224210j:plain

渋皮煮にする為に渋皮を傷つけるとダメなので、失敗した栗は栗ご飯🍚🌰


ご飯より栗の方が多い栗ご飯(笑)

炊くまえに30分程薄い塩水に栗を漬けて置くと美味しいですよ。


今年の小布施栗🌰も絶品です💖


f:id:lapain:20171011224757j:plain

今日は娘とデート❤️

青家さんのお菓子屋さん"青家のとなり"が今月末でクローズすると聞いて、最後に食べておかなくっちゃ❣️と、友人の子とデート❤️


先ずは"青家"さんで辛鍋でランチ🍴

納豆をトッピングしました。

汗だくになったけど、本当に美味しいの💕


f:id:lapain:20171011225308j:plain

f:id:lapain:20171011230128j:plain

"青家のとなり"で名残り惜しいデザートタイム🍨

卵不使用の自家製抹茶アイスのあんみつと抹茶チーズケーキを注文しました。😅

いつもはパフェに目が眩んでしまいあんみつと抹茶チーズケーキは初めてでした。

五穀生麩が入っていてとっても美味しかったな〜〜😻💕

ここをほぼ一人で頑張っていたスーパーパティシエ津藤ちゃんに会えなくなるのが寂しいなー😢


名残り惜しいけどまったり出来た午後でした。



秋に飲みたい五味子とクッキーを購入しました。

f:id:lapain:20171011230803j:plain


お土産に手作りのドライ林檎🍎とムーミングッズをプレゼントしてくれました💕

ありがとう💕

f:id:lapain:20171011231228j:plain