La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

プチ薬膳"美肌"レッスン

f:id:lapain:20171030093736j:plain

f:id:lapain:20171030094028j:plain

プチ薬膳レッスンは今年最後のレッスンになりました。

今回は"美肌"、そしてパンは小布施栗渋皮煮🌰を一粒づつ包んだプチカンパーニュ🌰でした。

大きな大きな栗🌰を頬張れる幸せ💖😋

美味しかったー💕

大きく焼くとカットした時に栗🌰が片寄るけど、これなら必ず栗🌰が一粒入っていて嬉しい😆


f:id:lapain:20171030094445j:plain

f:id:lapain:20171030094550j:plain

美肌効果抜群で今が旬の蓮根を使った

"蓮根餃子"を手作りしました✨

皮から手作り!

分割して行く方法をお伝えしながら、、、

悪戦苦闘しながら、、作りました✨


f:id:lapain:20171030095011j:plain


f:id:lapain:20171030095159j:plain

蒸し餃子、焼き餃子、両方作りましたよ。


f:id:lapain:20171030095328j:plain

他にアボカドグラタン🥑、豆乳胡麻豆腐、スジ肉のシチューでした。

スジ肉はとても気を補ってくれ、女性には大切な血も補ってくれる万能選手。

煮込む事で丸ごと取れちゃいます。

今月皆様に召し上がって頂いた、とても好評だった黒毛和牛のスジ肉のシチューにはりんごとイチジクが入っています。

スジ肉に塩麹を薄くまぶして1日冷蔵庫に入れて置くと、煮込む時間が短縮されて本当に便利❣️作った日より、2〜3日後が美味しいです。

スジ肉は調理前に一度湯切りすると生臭さが無くなります。

f:id:lapain:20171030095530j:plain

デザートは潤いの銀耳(白木耳)のデザートでした。


気温が下がってきたら腎機能をいたわるようにしましょう。身体を温め、特に下半身を温めましょう。黒い食材がいいです。黒胡麻、黒木耳、海藻など。

これらを考えながらのプラス美肌。

潤ってくれるナッツ類。胡麻もいいのです。

胡麻はペースト状が身体に入りやすいので、以前ご紹介ししたお汁粉にしたり、和え物にしたりしてみて下さい。

豆乳も温められるのでおススメ。

プラス甘酒なら完璧です💖

その時は60度位までにしましょう。


これからはダイエットと過激な運動で汗をかき過ぎ、禁止ですよ!

熊のように、冬に向けて良質なタンパク質など、栄養をキチンととりましょう。

そうすれば、春先の体調を崩す事がなくなります。


プチ薬膳の再開は来年2月頃からになります。ご家庭で簡単に作れるモノを食材だけでご紹介しております。コースではありませんので、気が向いた時ご参加できます。


🎄12月のクリスマスレッスンにも餃子、皮から作る事にしました✨だって、美味しいんだもん❣️各日あと1〜2名様ご参加可能です。