La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

11月 酵母のチョコレートケーキレッスン

f:id:lapain:20171106113706j:plain

f:id:lapain:20171106113748j:plainf:id:lapain:20171106113826j:plain

ホシノ酵母deチョコレートケーキとバンズのレッスンをしました。


ホシノ酵母じゃないとこの味が出せないチョコレートケーキ、大好き😘

リクエストでレッスンしました。ココアだけではなく、チョコレートも結構入れます。

そして、酵母に発酵させて貰って旨味もプラス❣️

久しぶりの味。やっぱり美味しいな〜😋

チョコレートでコーティングしてココアパウダーをかけました。


そして、寒くなってきたら腎をいたわるモノが良いので 黒いものがいいですから黒胡麻のすりゴマをたっぷり入れたバンズにしました🍔

胡麻プードルを使おうか迷ったけど、黒かどうかよくわからなかったのと、やはり近所で手に入る食材がいいと思いすりゴマにしました。


f:id:lapain:20171106114659j:plain

ご試食はハンバーガー🍔バンズ、チト大きい。

塩麹を使ったパティーもポテトチップスも皆さまと作りました。とっても美味しく出来ました❣️

キャロットラペは新生姜入り。

寒くなってきたら新生姜の甘酢漬けが大活躍です❣️沢山仕込んでおいて良かった❣️

前回は新生姜のジンジャーシロップを作り、絞った後のジンジャー達、生徒様方が欲しい!とお持ち帰りに(笑)食べたそうです(ワォー)


f:id:lapain:20171106115754j:plain

f:id:lapain:20171106120012j:plain

f:id:lapain:20171106120058j:plain

ご試食のスープはシーフードたっぷりのクラムチャウダー


お茶係のSさん、コーヒー淹れてくれるTさんご参加でお 飲み物色々と淹れてくれてありがとう😊


f:id:lapain:20171106120626j:plain


f:id:lapain:20171106120820j:plain

私は翌日黒胡麻のハンバーガー🍔を頂きました。

グリルした玉ねぎがいい感じ❣️

ウマウマだったー😋💕


今月、ちょっとお勉強の為レッスン日少なく申し訳ありません。


次回はドイツのクリスマス菓子リンツァーボンベンとドックパンです❣️