La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

11月ドイツ🇩🇪クリスマス菓子レッスン

f:id:lapain:20171127124525j:plain


f:id:lapain:20171127124623j:plain


f:id:lapain:20171127124700j:plain

11月の最後のレッスンはドイツ🇩🇪の伝統的なクリスマス菓子リグニッツァボンベンとドックパンのレッスンでした。


ドイツのスーパーで売っているスパイスミックスの右2つ使いました。かわいいパッケージも素敵です🌟日本でもあったらいいのになー


レープクーヘンゲビュルツ、あのヘクセンハウスの生地用のスパイスです。

その生地を使ったお菓子を作りました🇩🇪🎄

日持ちするとっても美味しいお菓子です。


生徒様にもとっても好評でした💓💓💓

お一人4~5個のお持ち帰りの予定が、

10個のお持ち帰りになりましたよ🌟


f:id:lapain:20171127144355j:plain

ドックパンはフランス生地でサクッと食べられる配合にしました。好評で良かった🌟

お一人6本です!成形の練習できました🌟


ホットドッグのソーゼジ🌭は塩麹のソーセージを皆様と手作りしました🌭

とっても美味しく出来ました😋💕


ご試食は醤油麹のキノコと根菜のキンピラと羅漢果で炊いたカボチャ、キャロットラペ。

スープは王様トマトの🍅冬の薬膳ミネストローネでした。蓮根タップリ!味付けは塩麹です。


f:id:lapain:20171127160517j:plain

f:id:lapain:20171128120228j:plain

チョコがけするせいか、始めは少しパサついている生地も1週間もするとしっとりするリグニッツァボンベンです。

スパイスもほんのり香りクリスマス🎄にピッタリですね🎅


お茶は枸杞と菊花のお茶。目にいいんです👀

教室の部屋がチョコのいい香りに包まれました🌟🌟🌟


次回はいよいよシュトレンのレッスン始まります!

今年はモーンと栗のシュトレンです!

新作です🎄


平日も一日予定していますので、ご希望の方いらしたらご連絡下さいませ。日程はまだ未定です。

レッスンのご案内のブログ最後に連絡出来るようになっています。

決まり次第、ブログでもご案内します。