La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

キムチ教室始まりました!

f:id:lapain:20180126002232j:plain

新春スペシャルレッスンはパンではなく、

キムチ。ご要望にお応えしての開催です❣️


先週漬けた無農薬白菜のキムチ、ちょっと浅漬けな感じですが、発酵ちゃんとしています。良かった😻

あとは冷蔵庫で熟成してね。


f:id:lapain:20180126110144j:plain

f:id:lapain:20180126110210j:plain

f:id:lapain:20180126110300j:plain

塩漬け終わった白菜に、皆さんで作って頂いた薬念を各自塗って頂きます。


そして、今回はこれもお持ち帰りにしました!発酵するのか⁈心配ですが、生徒様のご要望にお応えしました。後は愛情たっぷり注いでくださいね💖


f:id:lapain:20180126111509j:plain

f:id:lapain:20180126111539j:plain

キンパも各自巻いて頂きます。

この日は飾り巻き寿司の先生がいらしていたので、先生にお任せ❣️皆様ラッキー🤞

具が中心にくるのって以外と難しいですが、さすが先生!カット面も美しい😻

けど、胡麻忘れたようで、胡麻なしキンパになりました😅

でも、見た目も味も美味しく出来ました。


f:id:lapain:20180126112054j:plain

具沢山チャプチェ


f:id:lapain:20180126112145j:plain

ゴロゴロ牡蠣と九条ねぎのパジョン

九条ねぎが手に入らない時は細ねぎで代用します。ご了承くださいませ。


f:id:lapain:20180126112259j:plain

ナムルは3種類

薬念の残りで山芋のキムチも作りましたよ。

薬念残れば山芋のキムチ作ります❣️

山芋のキムチ、めちゃウマです❣️


f:id:lapain:20180126112558j:plain

そして麹をつかったお馴染みの手羽元も今回は韓国風の味付けにしましたよ。

とっても好評でした。


スープは鶏の薬膳スープでした。


どれも美味しかったと言って頂け、皆様残ったご試食、余すことなくお持ち帰りになりました笑笑

ななこ先生もいらしていて塩水の事とかも勉強になりましたね!

皆様も心強い方々で本当に助かりました❣️

ありがとうございました😊


全て作り方が見れるし、参加して頂いているので、お家で直ぐに再現できますよ❣️


初めてのキムチ教室でバタバタして申し訳ありませんでした。とにかく盛りだくさんですから〜次回は明日、頑張ります💪