La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

白米麹作りと白味噌教室参加してきました

f:id:lapain:20180420113350j:plain

なんちゃって蔵人❣️醸し師ウハッ💓

ななこ先生のお教室に参加しました🌟

楽しい💕楽し過ぎるぅ〜💕


f:id:lapain:20180420113557j:plain

これから3日間お世話してオリゼー君育って貰います!


温度管理が大切。


f:id:lapain:20180420113723j:plain

f:id:lapain:20180420113752j:plain

直ぐに出来ちゃう白味噌作り。

西京味噌白味噌の違いもレクチャー頂きました!


日本の手仕事、こうして教えて頂くと、以外と簡単で、手作りすると安心な上に美味しいって事❣️

そしてもう一つ。残さず最後まで食べるようになる事。身体喜ぶしね。

食べモノを大切に出来る。これって大切な事ですよね。

それはきっと自分で作る事で、大変な作業だったり、拘りの食材だったりするし、

愛着のある食べモノになるからでしょうね。

f:id:lapain:20180420114700j:plain 

f:id:lapain:20180420114735j:plain

f:id:lapain:20180420114805j:plain

f:id:lapain:20180420114842j:plain

f:id:lapain:20180420114922j:plain

塩麹レモンオリーブ鍋のランチでした。

オサレなお鍋❣️

塩麹使うと出汁要らずだから簡単で美味しい💓

目にも楽しめて身体も喜びました💕

デザートは甘麹のマチドニア。


さてさて、白米麹のAspergillus oryzeaスペルあってるかな笑

アスペルギルス オリゼー君宜しくね❣️

お手入れしながら出来上がりまで3日かかります。

ちゃんと出来ますように❣️