La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

アーティチョークを食べる会

f:id:lapain:20180616114533j:plain

前日狩ってきたアーティチョークで食べる会を開催しました。


小さくてトゲトゲのは原種だそうです。

品種も色々のようです。

f:id:lapain:20180616114637j:plain

f:id:lapain:20180616114806j:plain

アーティチョークは蕾なので、これから咲くはずだった花びらがありとても綺麗です✨


ただ、剥いても剥いても食べるところがなかなか出てきません。

食べるところはほんの少し。知らなかったので、焦りました😅

さばき方、思い出しながら剥きました✨


f:id:lapain:20180616115052j:plain

武井さんが、フリットも美味しいよ。

とおっしゃっていたのでフリットに。


これがめちゃくちゃ美味しいかった💕💕


f:id:lapain:20180616115237j:plain

アスパラ、マッシュルーム、ブロッコリー、トマト、などなどでもフリットに。


f:id:lapain:20180616115331j:plain

一緒に狩ってきたルバーブでサラダ🥗と豚肉のソテーようのソースを作りました。


ルバーブを生で食べたのも初めて❗️

ソースもお肉と合って美味しい💕

この豚肉のソテー、一枚200グラム近くあります🐽美味しいお肉でした🐽


f:id:lapain:20180616115734j:plain

旬のシジミは大きいですよね。

旨味が豊富なのでパスタにしました。

めちゃくちゃ美味しいですよ。

安くて美味しい季節に是非お作り下さいね!

シジミやアサリは冷凍出来ます。


使った食材は、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、シジミ、オリーブの実、パセリです。あれば少し白ワインを使っても。

私は日本酒を使いました。シジミの旨味を最大限出して下さいね。


f:id:lapain:20180616115815j:plain

旬の赤海老

最高に美味しい赤海老はローストしました。

しかもこの量で500円くらいです。

無くなるまえにもう一度食べたい💕


f:id:lapain:20180616115925j:plain

ご参加の方々とアーティチョークをさばくところがら調理しました✨

お疲れ様でした💖


f:id:lapain:20180616120000j:plain

初物のスイカ🍉と袋がけの枇杷

とても美味しいかった💕


楽しかったです💕


f:id:lapain:20180616120047j:plain

アーティチョークの葉はお茶になるそうで乾燥させました。

肝臓にいいそうです。


f:id:lapain:20180616120129j:plain

オーリーブ協会の主催のイベントでした。

オリーブ、バルサミコ、オリーブ塩、どれもとても美味しいので購入させて頂きました✨スペイン産です。


来年の予約しちゃいました😆

来年は沢山狩ってきて、また食べる会開催したいな〜💕


皆さまからどうだったの?と聞かれ、ブログにアップしていなかったので、詳しく(笑)ご報告させて頂きました!

遅くなっちゃってごめんなさい🙏