La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

チャリティイベント終了です💛

f:id:lapain:20181216205201j:plain

チャリティイベント、アルザスを食べる会でした。

アルザス地方の伝統菓子から郷土料理をお出ししました。

また、リクヴィルでアルザスの王様と呼ばれているリースリングワイン🍾も購入してきたので

乾杯🥂です!


チャリティは東日本大震災で震災した子供達の為に使わせて頂きます💛

今年各地での災害、北海道の大地震、災害に遭われたかた、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

穏やかな年末年始になりますよう祈念しております。


ご参加の皆様には少しですが、スフレンハイム焼きのオーナメントをプレゼント🎁させていただきました。


f:id:lapain:20181216205259j:plain

f:id:lapain:20181216205336j:plain

シュークルート

豚肉ホロホロに煮えました。

とても好評でした!

f:id:lapain:20181216205535j:plain

お口直しにはラペとカリフラワーのマリネ

f:id:lapain:20181216210434j:plain

感謝!🥂

f:id:lapain:20181216211720j:plain

ナンシーのパン屋さんで見かけた18世紀の製粉、製法そのままで焼かれたというパンも持ち帰りリベイク。

モンステールチーズとの相性もグットでした。

f:id:lapain:20181216211841j:plain

たまたまあったシニフィアンシニフィエさんのイチヂクのパン


f:id:lapain:20181216204539j:plain

タルトフランベ

とっても美味しく焼けました‼️

マンステールチーズのせたのはやはり美味しい!

ポワロの代わりに九条ねぎで代用しました。

九条ねぎも美味しい!と好評でした。

f:id:lapain:20181216205058j:plain

キッシュ・ロレーヌ

現地で食べた味を再現できました!


f:id:lapain:20181216204711j:plain

各地で買い貯めたアルザス地方の伝統菓子で食べ比べしました。


f:id:lapain:20181216205625j:plain

アルザスと言ったらベラベッカですよね!

こちらも各地で買ったベラベッカで食べ比べ💕

それぞれが違う味でとても美味しいです💕


f:id:lapain:20181216210125j:plain

クリスマスマーケットと言えばヴァンショーですが、ノンアルコールのヴァンショーもお作りしました。

とても美味しい!と好評でした😊

f:id:lapain:20181216210242j:plain

ナンシーマカロンの食べ方

湿度を戻してあげます。教えて頂いた通りにしてみました。

紙付きそのままで売られているのでカットして。

f:id:lapain:20181216210600j:plain

ナンシーのカルフールシティで購入してきたこの土地のマンステールチーズ。

わからないから適当に買ったのだけど当たり!でした!どちらもとっても美味しい!


f:id:lapain:20181216210707j:plain

キャラウェイシードかと思ったけど、クミン、とラベルに大きく書いてある笑

このクミンがキャラウェイシードのような味なのですが、タルトフランベやパンにも🍾にも合いました💕


f:id:lapain:20181216210927j:plain

皆様と食べようと用意しておいたシュトレン

ツォップさんのと


f:id:lapain:20181216211036j:plain

札幌のATELIER タブリエさんの

ラッピングが素敵です💕


f:id:lapain:20181216211456j:plain

フランスなのでマリアージュの紅茶も。

エスプリドノエルにしました。

スパイスのとても品が良い飲みやすくてシュトレンに合います☕️


ワイワイと楽しい会でした。


自然栽培の人参🥕が沢山あったのでキャロットケーキも皆さまと作りお土産になりました。


モリモリ盛りだくさんのイベント。

皆様に喜んで頂けて良かったです。

皆様の笑顔が私のビタミン剤💛


これで本当に今年最後です。

今年も皆様に支えられ、無事終了です。

皆様に心から感謝いたします💖

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!


私はこれからシュトレン作りに没頭します。

楽しいクリスマス🎄をお過ごしくださいね。


アルザスツアーのレポートはインスタにアップしています。


見るだけでも登録できますので良かったら覗いてみて下さい。


lapain_bs12