La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

発酵バスツアー🚌参加してきました

f:id:lapain:20190207120411j:plain

f:id:lapain:20190207120135j:plain

f:id:lapain:20190207124046j:plain

タガフープ、世界大会で2位だそうです。

凄ーい🤣

タガって、木桶を止めてる竹で出来た輪っかです。16キロあるそうですよー。

f:id:lapain:20190207120226j:plain

埼玉発酵バスツアー🚌楽しみでした。

弓削多醤油さんから見学です!

木桶仕込みのお醤油が出来るまでを社長さんが丁寧に説明してくれながら見学させて頂きました!

有機の小麦と大豆を使われています。

木桶は釘一本も使わないで作られているんですね!

醤油ソフトクリーム🍦はまるでカラメル味。

行かれたら必食です!

f:id:lapain:20190207120526j:plain

ランチは加藤牧場さんで。


f:id:lapain:20190207120553j:plain

名物チーズ丼とスフレチーズケーキ、ここでしか飲めないホエイ。

ホエイの美味しさに驚きました‼️

まるで酸味のないカルピス!

f:id:lapain:20190207120631j:plain

f:id:lapain:20190207120704j:plain

搾りたて牛乳と狭山抹茶のジェラートもメチャ旨❣️


f:id:lapain:20190207120753j:plain

セラーノさんで、長期熟成発酵生ハムの熟成庫も見学させて頂きました。


骨を🦴抜く技術は社長さんがあみだしたそうです。

骨つきスペイン産は骨に薬を注射💉しているそうですよ。

その薬剤が発〇〇性部質。お魚と合わせたらとても危険とか。。。

f:id:lapain:20190207121410j:plain

f:id:lapain:20190207120845j:plain

f:id:lapain:20190207120947j:plain

f:id:lapain:20190207121447j:plain

f:id:lapain:20190207121037j:plain

83歳の社長さんは40歳の時、生ハム作りを始めたそうです。

ちゃんと発酵させた無添加の安心安全の生ハムはイノシン酸の旨味たっぷりです!

永遠に食べていたいくらいでした!


f:id:lapain:20190207121212j:plain

最後はCOEDOビール🍻さんへ

製造過程を案内してくださり、試飲会🍺


f:id:lapain:20190207121303j:plain

呑み比べ

それぞれ、香りが良くって、味も良くって、呑めないけど驚きの美味しさでした!


f:id:lapain:20190207121336j:plain

麦汁まで出して下さった!

美味しい!


f:id:lapain:20190207121527j:plain

今だけ限定チョコのビールも絶品でしたので、見つけたら是非呑んでくださいね。

私はバレンタイン用に購入してきました。


f:id:lapain:20190207121637j:plain

懇親会は香麦さんで🍽

f:id:lapain:20190207121723j:plain

COEDOビール🍻も呑めます。


f:id:lapain:20190207121803j:plain

弓削多社長さんがお持ちになった生醤油。

旨味凄くて、まるで出汁醤油!


f:id:lapain:20190207121833j:plain

朝はタガフープも見せてくれた楽しい面白い社長さんです🤣

沢山お話し聞かせて下さり、とても勉強になり、美味しい懇親会でした。


発酵マイスター、プロフェッショナルの同期の方々ともお会いできて楽しい一日でした😊