La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

薬膳の講習会に行ってきました

薬膳ハーブティー
講師は北海道でご活躍の高遠智子先生です。















真たち(白子)のスープto薬膳パン
まったりさわやかな感じのスープです。
シニフィアン シニフィエでの講習会ですから、志賀シェフ考案の薬膳に合う薬膳パン。
どんなパンかとても楽しみにしていました♪金柑とゆかりのパンです。金柑の甘煮がとっても美味しい!!ゆかりの塩気が金柑の美味しさをを引き立ててます。



十勝ゴボウと豚の芽吹きコンフィ
麹で豚肉が柔らかい〜しかし、作り方に驚きました!!
今回の講習会で、麹と酒粕の使い方が良くわかりました。
薬膳とは、、は、薬膳方程式(勝手に思いました)をお勉強する必要がありそうです。
私の薬膳とは、は 高麗人参とか漢方のイメージが強く、高遠先生の薬膳は 豚肉、牛乳、ハーブなどを使われるので受け入れやすいです。

ソイボールと真狩産リーキといよかんのマリネサラダ
季節の食材を使い、季節の体調に合わせた組み合わせ。
まさに 医食同源
薬膳方程式が頭にあれば毎日の食事が薬膳になりますよね〜。
薬膳て、身体をコントロールしてくれるって、翌日感じました。
毎日の食事に生かせる簡単な薬膳方程式のバイブル本があったらいいな〜
高遠先生ありがとうございました♪志賀シェフもご一緒に参加の楽しい一時でした♪

前のお店でカフェラテ
夏のコーヒークグロフとセットに付いていたコーヒー屋さんで余韻を楽しみました♪
美味しい♪