La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ヘルシンキ 6日目

ウスペンスキー寺院を外から見学
ロシア正教の教会












白亜の大聖堂は街のランドマーク
こちらは 福音ルーテル派の総本山。










右手は海辺のマルシェ
食べ物と雑貨、民芸品、手作りニットなどなど。。。楽しそうなのに急ぎ足!なぜ?!











しかし、負けてはいなかった
(*^^*)
北極圏で手作りされた、贈られた人は幸せになれると言われているマグカップ「ククサ」を迷わずゲット!!自分へ贈るのだ〜白樺だったか、もみの木だったか、木をくり抜いて作られているんです。日本で買うととっても高価。だいたいどれも半額くらいです。




お待ちかねの自由時間
まずは、郵便局へムーミン切手を買いに行きましたが、ここにしかないムーミングッズもありました。
次にムーミンショップへ。切手も売っていました。1種類だけですが。。。






マリメッコ本店近くの「ESPLANAD]
カフェ、ベーカリー、レストラン。巨大なシナモンロールを皆さん食べているのをみて、美味しいに違いない!と買ってきました。一番美味しかったです♪♪








バンジュウも木でできていますね。
巨大なシナモンロールが詰まっています♪











デニも気にはなりますが、見るだけ@@













マリメッコの帰りに、老舗デパートストックマンへ。












ガイドさんお勧めがこちらの「Re'ze]
のカンパイーユ。カンパーニュのことかしら?
しかし、番号札をもって電光掲示板に番号が出ないと販売して貰えないのです。沢山の方がまっておられるので諦めて、隣のパン売り場のパンを購入することに。







この中からぱんを取り出し、秤にのせて、パンの番号を押すとバーコードのシールが出てくるので 袋に入れてシールを貼ります。









売り場の中は小さなパン工場みたいに広いです。












買ってきたのはこのパン達。どれも美味しい♪












パンと一緒にラズベリーも購入。
とても甘くてビックリ!