La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

パンの本を購入

f:id:lapain:20140828163402j:plain

Bon Pain(良いパン)

ドンクで技術指導されている

リュスティックの神様(私はそう思っている)仁瓶先生(先生を付けて呼ぶと嫌がられますが)

普段は仁瓶先生のパンを食べる事は出来ませんが、パン技研のリテールベーカリーアドバンスの講習会に参加すると一日仁瓶先生の授業を受けられて、バケット、リュスティック、ロデブ、など感動ものをいただけます。

(今はロデブの会というのもあるようです。)


私は一昨年参加して感動の嵐でした

(笑)

明石先生の日もあり、参加動機が不純ですが、貴重な体験できます!

出来れば毎年参加したい位です!

仁瓶先生の前でフランス成形した事が本当に貴重な体験でした。

その時は神が降りてきて 上手く出来て 自分でもビックリでした。


何より、焼き立てを食べられるのが至福な時間でした♪


Bakery book

には 志賀シェフが載っており

国産小麦20種類を同じ条件でチャバタを焼いて 性質の違いを検証しています。20種類ですよ‼︎凄いです!!


その前のページには

ルヴァンでつくるバケット、ポーリッシュ種のバケット、レーズン種のバケット、などなどの記事があり

昨日学習してきたことが載っていて

書いてある事がちょっと良くわかります〜(*^_^*)嬉しい!