La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

レーズン酵母のライ麦クロワッサンのレッスン

f:id:lapain:20150420000744j:plain

ライ麦クロワッサンのレッスンはお初。

ちょっと粗めの北海道産ライ麦全粒粉を使っています。

折込みは生地ちぢみしにくいようにオーバーナイト発酵しました。

でも、折込みが上手くいく保証がある訳でもないので やはり難しい!

 

  

f:id:lapain:20150420002120j:plain

お野菜のバーニャカウダ、も並べるとキレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150420002443j:plain

差し入れを沢山頂きました。

グルメなモノやプレゼントをありがとうございます♪♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150420002743j:plain

銀座和光で売られている銀座文明堂のカステラと福砂屋のカステラにマリアージュフレールマルコポーロのお茶でちょっとティーブレイク♪

とても美味しかったです!御馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150420003431j:plain

今日は、BIGりゲストが参加してくださいました!!

拙い私のレッスンなんて受けて頂き恐縮至極。

天使のようなお方を為口にさせたい!(笑)

また、毎年ERに旅行されてるA様、今年の夏はドイツのバンハイムへパン留学されるそうで、なんとも羨まし~~~い!!!

英語の授業だと残念がっておられ どうしてかと思ったら ドイツ語の授業を楽しみにしていたのだとか!!ドイツ語の読み書きできるそうだから凄いです。

レーズン酵母のライ麦クロワッサン、思ったより軽く焼きあがりホットしました。