La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

長野善光寺

f:id:lapain:20150525002523j:plain

思い立って、7年に一度の御開帳に行ってきました。

朝4時半に家を出て、約3時間。臨時駐車場に車を止めて、長野駅まで4駅、ローカル線で移動。

長野駅のカフェで、持っていったスコーンとコーヒーで朝ごはんタイム。

駅からバスで善光寺さんに着いたのが9時前。凄い人!!

 

 

 

f:id:lapain:20150525003834j:plain

バスを降りてすぐの所から、回向柱に触る為の列が!

門の先の本堂まで続いています。

お天気も良く暑いくらいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525004341j:plain

とにかく凄い人出で、何時間もかかるので

極楽往生を祈願して、あまり並んでいない山門の上に500円支払い上ってみました。

とても眺めがよいです。

中の楼上には四国八十八カ所霊場の御分身仏さまがお祀りされています。

 江戸時代中期に建立された建物です。

 

 

f:id:lapain:20150525005021j:plain

この”善光寺”の額がある山門にのぼりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525005214j:plain

善光寺の三文字の中に鳩が5羽隠れています。

鳩が5羽、わかりましたか?

鳩字の善の字が牛の顔のように見えて、牛に引かれて善光寺参りの信仰を物語っているそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525005418j:plain

小布施の栗ソフトクリームで一休み。

バスで長野駅に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525010402j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525010747j:plain

篠ノ井線篠ノ井駅前の臨時駐車場に戻ります。

ローカル線車窓からの景色がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525011025j:plain

戸隠神社に行き、戸隠でお蕎麦を、と思い

再び車で善光寺の裏まで来たけどアウト!!

戸隠まで一本道。動きません!

またまた篠ノ井駅付近を通り、北向観音さまに向かいます。

途中で更科蕎麦を食べました。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525011640j:plain

北向観音(きたむきかんのん)さまに着きました。

善光寺と向かい合って建っているそうで、セットでお参りすると両参りになりご利益が増すそうです。

珍しい、北に向かって建っている観音様。

こちらは、厄除けです。

 別所温泉街にあります。昔から変わらない風情のある街でした。

 

 

f:id:lapain:20150525012209j:plain

厄除けまんじゅうで厄除け(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150525012532j:plain

途中で鳥めし弁当を買って帰宅したのが夕方6時前。

本当は、昔スキー帰りに買っていた鳥のそぼろが入ったお弁当が欲しかったのだけど。。。

登利平のお弁当も美味しかった~

行きの関越自動車道がすいていて、帰りは9キロ、1キロ、と渋滞はあったけど止まってしまうことはなかったので、まあまあ順調でした。

今度は戸隠神社のリベンジした~い。

要予約のお蕎麦屋さんもリベンジした〜い(笑)