La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

有機酵母のレッスン1

f:id:lapain:20150622112914j:plain

黒豆パンとチャバタのレッスンでした。

教室始まって以来のイーストレッスン。

有機酵母とは、有機のモノを使って作られたインスタントドライイースト

まさか、サフとかのインスタントドライイーストと発酵力が違うとは思わず、何回か試作することになりました💦

 

 

f:id:lapain:20150622113509j:plain

これは試作最後の黒豆パン。

本当はここまで発酵させちゃダメなの。

発酵させない和菓子と洋菓子の中間のパンだけど、全く上がらない💦中に火が入らない💦

発酵時間と、粉の配合を変えて調整してレッスンしました。

レッスンでは丹波の極小黒豆かのこは手に入れずらいので、私が焼いたのは全てお持ち帰りに回し、試作の黒豆パンを食べて頂きました。比較にもなるかと。味は似ているの。黒豆はレッスンではもっと入っていますよ。

f:id:lapain:20150622114341j:plain

試作のチャバタ、有機イースト0.5%

気泡が大きめ。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150622114633j:plain

こちらは0.3%、気泡が小さめ。

気泡が小さいって事は上がりが悪いって事。

 

しかし、イースト使うと、簡単に大きな気泡が入るのねー驚き。

 

 

f:id:lapain:20150622115116j:plain

暑くなってきたので、デトックスウオーターを作り、お好きなタイミングで飲んで頂きました🍊🍏🍋🌿

水分補給とビタミン補給、と、デトックス。

 

 

 

f:id:lapain:20150622120244j:plain

試食はチャバタサンド、アボカドのBLT、かぼちゃ入りのラタトゥイユ、トウモロコシのポタージュ、アーモンドミルクのパンナコッタ。

 

紙のストローの話しで盛り上がり、顔の筋肉が引きつるほど笑わせてもらいました(^o^)/

 

f:id:lapain:20150622121146j:plain

ブルーチーズとサーモンのチャバタサンドもお作りしましたが、お持ち帰りに。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150622124903j:plain

かわいいお客様。産まれて初めてのご対面!

教室始めてから通ってきて下さって、結婚して、妊娠して。。まで。

遠いのに遊びにきてくれました。

付けまつげのようなまつげ!にお目目パッチり

美人ママにそっくり。

f:id:lapain:20150622181018j:plain

パンを持った写メ下さいました💖

本当にかわいい💖

また遊びにきてね~



 

 

 

f:id:lapain:20150622121336j:plain

ご姉妹が厳島神社で結婚式を挙げられたそうで、広島の紅葉まんじゅうを頂きました🍁

とっても美味しい紅葉まんじゅうでした🌟ありがとう御座いますm(_ _)m