La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

有機酵母レッスン2

f:id:lapain:20150625221424j:plain

有機酵母の黒豆パンとチャバタのレッスン2回目のプライベートレッスンでした。

かぼちゃ生地にちっちゃい黒豆がたまりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150625221739j:plain

本当は加水100%で作りたかったけど、かなりの高加水生地。

10%減らしてのレッスンですが、それでも生地に触れるとき、ためらわれます~気合だ気合だ~!

その上クープも入れにくいし

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150625222431j:plain

もりもりのパンプレート。

今日のとうもろこしのポタージュ。作っている時、よそ見してしまい少し焦げてしまいました。”焼きとうもろこしポタージュ”になってしまったのだけど、これが美味しいと思ってくれた方がいらして

どうやって作られたのですか~?と、質問されて、、、よそ見してました~って答えました(笑)

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150626020254j:plain

自家菜園で収穫された無農薬の玉ねぎとじゃがいもをお持ち下さいました♪

ただただ感心。荷札のようなタグも手作りで凄すぎます!

大切に頂きます!ありがとうございます!


f:id:lapain:20150626021534j:plain 

ムーミンの和食器❗️

そして色々と頂きました。

お誕生日でもないのにありがとう御座いますm(_ _)m

蕎麦猪口とは珍しいですね!

お蕎麦たべるのが楽しみ💖

大切に使わせて頂きます。