La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

台湾食い倒れの旅😋

f:id:lapain:20150820203152j:plain

" 龍都酒楼"の広東ダック

台湾に行ったらこれを食べなきゃ😋

今回は、パン研で知り合った台湾のお方Rさんが予約して下さり、3人でダック一匹!

今回はRさんにお任せ。

点心を沢山注文して下さいました。

 

f:id:lapain:20150820203402j:plain

 いつ食べても変わらない美味しさ😋感動です❗️

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820203612j:plain

 鳥の足、豚の骨つき、牛の腸?とダック。勢揃い🐔🐷🐮

それに、大根餅、蟹シュウマイ、海老蒸し餃子、春巻き、生姜の焼きそばと、全ての生き物を頂いた感じ😋

感謝しながら頂き、どれもとっても美味しくて感動感動💖

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820203649j:plain

これは、台湾の朝ごはんに 登場する揚げたフランスパンみたいなものをモチモチした生地に巻かれたもの。

タレにつけて頂きます。

殿様、バリバリしたこれがかなり気に入ったようで、翌朝の台湾の朝ごはんにも誘って下さった😋

 Rさんのお蔭で、美味しい料理をデザートの別腹まで埋まってしまったくらい食べた食べた😋

未知の食べ物鳥の足を食べる事が出来ました。美味しいの〜〜コラーゲンコラーゲン😋て、Rさん

 

f:id:lapain:20150820203810j:plain

 朝焼いて来て下さったプレッツェル❗️と手作りの乾麺‼️

乾麺を手作りするRさんて‼️凄すぎます❗️しかも、粉違いの三種類を頂きました。

プレッツェルおいちい😋美しい💖

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820204411j:plain

" 鼎泰豐本店"  整理券を貰い電光掲示板を見ながら待ちます。

でも、40〜40分て?!

待ち時間は整理券に書いてある通りに。割と正確でした。しかも日本語!

その間、ヨンカンチェをプラブラ散策🐾

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820204552j:plain

 空芯菜の炒めモノ

二人だとお決まりのモノしか注文できません💦

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820204641j:plain

 普通の小籠包は写真撮り忘れかぶりつきました😋

蟹小籠包は蟹の風味がお口一杯に広がり 思わず美味しい❗️と言ってしまった😋

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820204733j:plain

 テッパンメニュー🌟

台北何度も来てるけど、チャーハンNo. 1はここの海老チャーハン㊗️

鼎泰豐、久しぶりに来たけど、変わらぬ美味しさに、やはり人気が衰えない訳があるんだな、と感動❗️

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820204814j:plain

 で、やはりこれもハズせない

サンラータンスープ。

ここのは具沢山な上に、具材がグチャクチャしていなくて綺麗なんですよ。辛いのとオリジナルと選べます。

夏で暑いので、オリジナルを注文。小さいサイズでも3〜4人分はありそうなサイズ。

 大好き💖

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820205032j:plain

 殿様のデザートはゴマあん饅。

中はゴマだけで作った餡のよう。

 

タケノコが旬とは知らず、タケノコサラダを食べなかったのが残念だった💦

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822001941j:plain

f:id:lapain:20150822002024j:plain

薬膳で習ったのと同じデザートがあり、私は銀耳(ギンジ、白きくらげの事)のデザートを注文。

銀耳のスープがとろっとろ~薬膳ではこれに真珠粉を振りかけたけど。

あ~真珠粉買ってくるの忘れた💦

美肌に良いのです。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820205810j:plain

 "高記"の名物焼き小籠包

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150820205928j:plain

 台湾は海老が本当に美味しい❗️

"高記"の海老チャーハンはラードで炒められているので美味しいのだけど、油くどさがある。残念な感じ。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822003306j:plain

白菜のグラタン。

これ絶品!美味しい!

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822003515j:plain

サンラータンスープに蟹シュウマイも。

どこも、似たメニューです。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150821190251j:plain

 ”思慕昔”ヨンカンチェのカキ氷屋さん🍧

いつも凄い人。マンゴーカキ氷も食べなくっちゃ

で、並んで注文。

いつもの味じゃあない!!!

美味しくない!

多分シロップかけ忘れたんだと思う

カキ氷って、シロップ大事ね🍧

f:id:lapain:20150822001730j:plain

この混雑が夜まで続きます😅

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822004556j:plain

コッペパンを発見!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822005034j:plain

Rさんが連れて行ってくれた朝ごはん屋さん。 

並んでいても楽しい♪外でおじさんがパンを焼いています。

ドラム缶改造したオーブンとかまど。素晴らしいです。

せっせと焼いてます。

 

 

 

f:id:lapain:20150822005654j:plain

別のおじさんが違う種類のパンを焼いてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822010040j:plain

Rさんがいなかったら食べられなかった美味しい朝食😋

フランスパンを揚げたようなもの、生地だけ焼いたもの、

ニラあんてんこ盛り、ひき肉あん、切干大根あん、全種類を注文してくれた。

これに、豆乳を2つプラスで180NT$

この後スタバでコーヒー代が280NT$。

朝食は一人250円くらい。安い!!

また行きたいけど注文できるかな~?

Rさん、2日も案内しくれて本当にありがとう!!

f:id:lapain:20150822011439j:plain

包むの早い早い!!

ニラあん包んでお皿のようなもので余分な生地をカットしています。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150822014157j:plain

 毎回寄ってしまう"京鼎楼"

スープに付けて食べるミニ小籠包でもなく、烏龍茶小籠包でもなく

普通のが好き。

いつも凄く混んでいるのに、2時頃行ったら直ぐに案内されました。

ちなみに、2時半ラストオーダー。