La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

人参酵母

f:id:lapain:20150917102701j:plain

9月の自家製酵母種のレッスンは人参。

よほどの人参嫌いな方じゃなきゃ大抵のお家にあるお野菜ですね。

そんな、お家にあるお野菜でも酵母が起きるので、レッスンにしました。

酵母起こしにした人参は減農薬です。レッスンなので。

農家さんが人参の見分け方を教えて下さいました。

人参の切り口が小さいのが甘いと思っていましたが、そうではありませんでしたよ。

切り口がオレンジ色だと甘いのだそうです。切り口オレンジ色でしょ

f:id:lapain:20150917103456j:plain

2日目の人参酵母

すりおろした人参が水分の上に行ってます。

だから、途中で泡立っていますねー



f:id:lapain:20150917103829j:plain

ビンを傾けたら泡が勢いよく下から上がってきました!

生きてます。酵母は愛おしです。

頑張ってるねーなんて話しかけてます(*^_^*)