La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

薬膳15、16

f:id:lapain:20151112102212j:plain

これ、薬膳の実習中!

気滞証の薬膳。

蕎麦のほうとう作りをしています。

毎度しっかり実習出来て、とても勉強になってます。

しかも、美味しいので楽しい😋


f:id:lapain:20151112110547j:plain

ジャスミンの蕾🌹

香りが気に効くんです。




f:id:lapain:20151112110729j:plain

元気もやる気も気の内。他にも意味はあるけど、炭水化物は気に効くので、ダイエット中でも取らなくてはダメなんです。

私は最近、キムタクも食べている酵素玄米を食べています。玄米に赤米、黒米、小豆と、はと麦いれてます。

これをおにぎりにして、たっぷりの黒ごまをかけたごま塩がお気に入りです。

キムタクは酵素玄米に納豆と蜂蜜漬けの梅干しをガガーと混ぜて食べるのがお好きなようですね。真似て食べたけど(ミーハー笑)私は苦手だった😅

f:id:lapain:20151112111702j:plain

こんな風に蒸篭で5分蒸せば炊きたてのようになります。

味は全てが柔らかく甘くなっている感じ。

酸味はありません。

玄米を炊いただけだと、私の胃腸は消化するのが大変。酵素玄米はお腹に優しいのです。

蒸篭はほぼ一年中使っております。

火の通りが早いのです!

しかも、蒸し器と違って結露しませんしね。

便利です。


f:id:lapain:20151112113026j:plain

血瘀証の薬膳。

お鍋の中、赤ワインに中薬。

これにアジをマリネしていくのですよ〜



f:id:lapain:20151112113923j:plain

みかん🍊恐るべし。




f:id:lapain:20151112114053j:plain

今日も美味しい薬膳でした🌟

女性に効きそうです。