La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ドイツクリスマスの旅🇩🇪②

f:id:lapain:20151212220053j:plain

 3日目ベルリンを離れライプツィヒまで、190キロ。

アウトバーンをひたすら走ります。

気づいた事が。山が見えないのです。

山がない平地をひた走ります。

f:id:lapain:20151212220155j:plain

2時間後ドライブインで休憩です。

トイレは70セント。お金を入れるとレシートが出てきます。50セントと書いてあるレシートはお土産屋さんで使える割引券。

うまくできてますねー

食事用のパンがほとんどでした。

美味しそうです。

 

 

f:id:lapain:20151212220319j:plain

このネギトロのようなタルティーヌはなんでしょうね?



f:id:lapain:20151212221240j:plain

 やっとアウトバーンをおりました。

ドイツと言えば車。

そう車社会なんです。街を歩いていても車が優先でした💦

本当に歩いている人が車に気を使うのです。


f:id:lapain:20151212222051j:plain

 音楽家ヨハン セバスチャン バッハ像

バッハが眠るトーマス教会へ⛪️

18世紀世紀の音楽家、1723年にトーマス教会の音楽監督兼オルガン🎹奏者を27年間されたそうです。


 

f:id:lapain:20151212222240j:plain

 こちらはトーマス教会ではありません。

 

f:id:lapain:20151212222347j:plain

 ステンドグラスがとっても美しいトーマス教会⛪️でした。中央にバッハのステンドグラスがあります。

 

f:id:lapain:20151212222559j:plain

 厳かで静かな教会⛪️でした。

バッハが眠る祭壇もありました。




f:id:lapain:20151212222858j:plain

ライプツィッヒは音楽の街。

ゲーテが小さなパリとよんだそうな。

 旧市庁舎前の1458年からやっている歴史的なクリスマスマーケットを見学。

小雨の中45分の自由行動💦

凄ーく広いのですよ。あっちにも、こっちにも、こっちにも、あるのですよ(笑)



f:id:lapain:20151212223006j:plain

 

f:id:lapain:20151212223126j:plain

 

f:id:lapain:20151212223318j:plain

 

f:id:lapain:20151212223548j:plain

 ゴミ箱だってクリスマスバージョン🎄



 

f:id:lapain:20151212223721j:plain

 美味しそうでした💦


 

f:id:lapain:20151212223843j:plain

 揚げ物屋さんはここでしか見かけませんでした。



f:id:lapain:20151212223947j:plain

 旧市庁舎



f:id:lapain:20151212224207j:plain

 キリストって、馬小屋だったのでわ??

羊ちゃんが、またいいところに立ってます。


f:id:lapain:20151212224327j:plain

 


f:id:lapain:20151212230822j:plain

シュトレン屋さん人気です!

 

f:id:lapain:20151212232717j:plain

 買おうか買うまいか、迷った💦💦



f:id:lapain:20151212231037j:plain

 別のお店でも、モーンやマンデルシュトレンが売っていました。

 

 

f:id:lapain:20151212231237j:plain

 ディスプレイが素敵です✨



f:id:lapain:20151212231414j:plain

 魔女が、お倒れに💦



f:id:lapain:20151212231602j:plain

 



f:id:lapain:20151212231821j:plain

 


 

f:id:lapain:20151212232911j:plain

 クリスマスマーケットは、屋根の上の飾りが凝っていて楽しいです!


 

f:id:lapain:20151213003142j:plain

 同じツアーで仲良くなった方とバッタリあって、

行列が出来てた美味しそうなお店って、連れて行って下さいました。

どうも私の顔には 食いしん坊です!って書いてある⁉️

行ったら行列がなくなってて空いていて良かった。

f:id:lapain:20151213003240j:plain

 カメラを向けたらポーズをとってくれて!

なーんて可愛い店員さんでしょ!

たこ焼き機に生地を流して焼いた、焼いてる時は空気が入っているのだけど、しぼんで、素朴なホットケーキのような、、、

そこへ、シロップをかけ、粉糖をかけ始めた時、4人でNO!NO!NO〜〜って(^_^;)


素朴な味が美味しいスイーツでした。

f:id:lapain:20151213003518j:plain

さて、今度は、中世のクリスマスマーケットへ。建物も人も中世の雰囲気満載です。

また、あの、薪釜 ‼️


f:id:lapain:20151213003633j:plain

 いやいや、美味しそうなパンが焼き上がりました🌟匂いでノックアウト‼️

これからランチだけと、どうしよう💦

今、食べないと後悔するかも!と、

一つ注文!

f:id:lapain:20151213003752j:plain

 チーズクリームのようなものをトッピングしていき、パプリカのようなカラフル野菜をパラパラのせて出来上がり。


f:id:lapain:20151213004123j:plain

 

f:id:lapain:20151213004907j:plain 

二人で食べるとわかってくれて

ギロチンの斧みたいなものでカットしてくれました。 


f:id:lapain:20151213012442j:plain

素朴なパンの間にチーズとベーコンたっぷりのアツアツで美味しいパンでした🌟

あっと言う間に売り切れる人気のパンでした🌟