La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ドイツクリスマスの旅🇩🇪③

 

f:id:lapain:20151215011340j:plain

 マルクト広場から5分ほど歩いた所にあるレストランで昼食タイム。

傘をバスに置いて出たら小雨に降られ、45分も歩けば濡れて寒い💦

レストランで体力復活です。

 

 

f:id:lapain:20151215010753j:plain

 葉物野菜は冬のドイツでは珍しいです。

嬉しいです!

ホテルの朝食は、緑色の野菜はキューリだけですから〜💦

 

f:id:lapain:20151215011516j:plain

 シンプルだけどとっても美味しかった。

 

f:id:lapain:20151215011622j:plain

 驚いたデザート。

あんまんの皮にジャムがはいったおまんじゅうにカスタードソースって(^_^;)

 

f:id:lapain:20151215011852j:plain

 ルネッサンス様式の建物が残る街並みは

中世にタイムスリップしたみたい。



f:id:lapain:20151216001507j:plain

 短い滞在のライプツィッヒを離れて

おもちゃの街ザイフェンへ向かいます。


f:id:lapain:20151216001721j:plain

 

f:id:lapain:20151216001822j:plain

 ライプツィッヒの街中にはアートな建物も。

ザイフェンまで145キロ。2時間ちょいの移動です。

途中から日も暮れて真っ暗な中、山だか、丘だか、の道を走ります。

ドイツ車は大きい車が多いのに、何で日本と変わらない道幅なんだろう〜と、すれ違うたび怖い💦

f:id:lapain:20151216002210j:plain

 家々の窓にはザイフェンの木の細工の灯り🌟が素敵な田舎街。やっと到着です。

真っ暗です!

街灯って多分無い。


f:id:lapain:20151216002603j:plain

 ウインドーのディスプレイが素敵🌟



f:id:lapain:20151216014308j:plain

 1時間の自由行動!

お店は沢山あります。

ここで、お目当のモノを探します!

ありました🌟ゲットです🌟時間が無い💦

連れと別れてバスに戻るのに、方向を間違えた事の無い私がどんどん暗闇の方へ歩いて行ってしまい頭真っ白💦

戻る途中、同じツアーの方と会わなかったら戻れなかった💦右も左も同じ様な景色なんですよ💦


f:id:lapain:20151220155627j:plain

この可愛いベッカライを購入。

持ち帰るのにこの大きさ限度かな。

ずっと手荷物で持ち歩きましたから💦



f:id:lapain:20151216055213j:plain

 ザイフェンから70キロ。

エルベのフィレンツェと呼ばれている古都ドレスデンに着きました🌟

今回の旅行のハイライト🌟シュトレンフェストは明日です。

もう夜の6時半過ぎ。これから市内観光です!

左手に見えるのが君主の行列です。

f:id:lapain:20151216055627j:plain

 こちらを向いているお方が強王アウグスト。

歴代ザクゼン王の居城、ドレスデン城の壁画はマイセン磁器タイルでできているそうで、「君主の行列」は長さ102メールもあります。圧巻です。


 

f:id:lapain:20151216055343j:plain

 バロック建築の建物と石畳。

タイムスリップしたようです。

大聖堂がライトアップされてます。


f:id:lapain:20151216055517j:plain

 時間がらあれば乗りたかった馬車。



f:id:lapain:20151216055806j:plain

 赤いシートが素敵なクラシックカースリーポイントがついてますね。

タクシーもベンツです。



f:id:lapain:20151216055940j:plain

 フラウエン教会、の周りには二つのクリスマスマーケットがあり

とんでもなく凄い人、人、でした。



f:id:lapain:20151216060147j:plain

 アンペルマンの女の子です!


f:id:lapain:20151216060244j:plain

 なかなか無いそうですよ。



f:id:lapain:20151216060742j:plain

 この信号を渡った先が世界最古と言われているアルトマルクト広場のクリスマスマーケットです。胸が高鳴ります!


f:id:lapain:20151216060558j:plain

 

f:id:lapain:20151216060940j:plain

 

f:id:lapain:20151216213204j:plain

 

 

f:id:lapain:20151216213403j:plain

 

 

f:id:lapain:20151217214519j:plain

 お酒は飲めないけど、素敵な歌声に酔っちゃいました(*^^*)


 

f:id:lapain:20151217215329j:plain

 大きなクリスマスツリーがなかったら迷っちゃいます。



f:id:lapain:20151217215512j:plain

お楽しみは明日。

さて、夜も8時過ぎですが、これから夕飯です。

ゼンバーオーバー(オペラハウス)前のエルベ川沿いの素敵なレストラン🌟 


f:id:lapain:20151217224123j:plain

 

f:id:lapain:20151218004047j:plain

 トマトのスープ

とっても美味しかったです。


f:id:lapain:20151218004140j:plain

 鳥料理



f:id:lapain:20151218004244j:plain

 


f:id:lapain:20151218004341j:plain

 デザートはドレスデン名物アイアーシュッケ。

玉子ケーキでクリームチーズが挟んであります。

軽くて美味しくて、ほとんどの方完食。

また食べたい!

f:id:lapain:20151218004502j:plain

 やっとホテルにチェックイン。

長い長い1日でした。