La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ロティオランさんへ行って来ました

f:id:lapain:20160129094903j:plain

ドイツパンの講習会でした。

家庭製パンではなかなか手を出しずらいライ麦パン。家庭で焼くライ麦パンをドイツ形式、フランス形式と、二種類の焼き方のレッスンでした。マニアック❣️


f:id:lapain:20160129095730j:plain

本当に家庭用のオーブンレンジで焼けるんですね❣️

サワー種は先入観からか、難しい!と思ってましたが、作りやすい方法を伝授して下さいました。

志賀シェフも使われているTKスターター。

安全で誰にでも起こせるサワー種。ちょっとお高い感じですが、少量の30グラムで、クオカさんで購入できるそうです。

富澤商店さんには扱いがないそうですよ。

扱い方はホシノ酵母と同じ、種がそぼろ状です。


f:id:lapain:20160129100445j:plain

先生の手はいつも正確に生地をとらえていてウットリします。

目指す距離が縮まらない瞬間です(^_^;)



f:id:lapain:20160129100818j:plain

左のセーグルは上手くいった

右のファインブロートはクープがダメだわ〜


どちらも、ライ麦の配合が割と多いのに軽い食感。

夕飯は野菜炒めと水餃子とライ麦パン。

軽い酸味で食べやすく、違和感もありませんでした。

美味しく頂きました😋