La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

5月薬膳カンパーニュレッスン

f:id:lapain:20160516110019j:plain

薬膳カンパーニュフリュイとリクエストがあったしらすのpizza🍕のレッスンでした。

ホシノ酵母です。

生地にはと麦粉を加え陳皮など加えたお肌に、血に、滋養に、と、良いことづくめの

ドライフルーツ、ナッツなど100%越えの具材が入っています。生地に具材の甘みが染み込んでお砂糖使わずとも甘さは充分です。

お一人分割500gです。

紅甘夏の手作りピールも入っていて、香りがいい〜と好評でした💕


f:id:lapain:20160516112012j:plain

同じ生地に有機のカカオニブを加えてバトンにしたのも作りました✨


チョコは溶けてベタつくけど、カカオニブはカカオ豆を砕いたものなので、カロリーも安心ですね。知らずに食べてもチョコ、ですが。。。


f:id:lapain:20160516110957j:plain

試食用に焼いたしらすのpizza🍕


今回は桜えびも加えて旬を満喫です。

とても美味しいと好評でした💕


美味しいく作るコツ、伝授です!


逗子の石原家、ユーミン、御用達イタリアンレストランにわざわざ食べに行った甲斐ありです❣️

ピザ生地は私のこだわりレシピです。


f:id:lapain:20160516111524j:plain

生徒様の作品🍕

お一人一台、大きく焼いてます🍕

美味しそうに焼けました✨




f:id:lapain:20160516112543j:plain

試食には、これから梅雨に向けての身体に溜まった湿を取ってくれる鶏のはと麦たれをお出ししました。

浮腫んだ時にもいいです。


f:id:lapain:20160516113215j:plain

皆様に作って頂きます。

薬膳は普通の食事と変わらないので、触れて頂きたくて。

処暑には緑豆。緑豆の春雨サラダに鶏と相性の良い温野菜、のどの渇きにもいいトマトと🍴 

緑豆は富澤商店にも置いてありますが、緑豆の春雨ならスーパーでも手に入りやすいです。暑い時は積極的にどうぞ。


f:id:lapain:20160516113701j:plain

あさりの豆乳チャウダー

グツグツ煮てしまうと分離してしまうのですが、目を離したスキに分離させてしまった💦

味は美味しいかったようで良かった!


レッスンも自宅でも、最近牛乳をつかわないので、殆ど豆乳を使います。たまごは基本つかいません。私が苦手なもので。。。

でも、たまごの代わりはないので、たま〜〜に使うかも。

アレルギー、苦手な食材、があれば、抜く事ならできますのでお知らせくださいね。


f:id:lapain:20160516114620j:plain

薬膳デザートは豆乳かんの葡萄ソースがけ

脾を補い潤いを持たせ、養血作用も。

カサカサした時に。

さっぱりしていて美味しいです。



f:id:lapain:20160516115939j:plain

試食にはプラスpizza🍕もあり、かなりお腹一杯になられたようです(^。^)


今週末からは自家製酵母種のレッスンです。