La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

夏休みの日々のこと🌻

f:id:lapain:20160816181328j:plain

f:id:lapain:20160816181431j:plain

台風が近づいてきた夕方

虹が綺麗✨


両さんもビックリ?!




f:id:lapain:20160816111817j:plain

夜な夜なオリンピックをテレビ観戦している毎日。

飲み物とお煎餅が欠かせない💦


今年は紫蘇ジュースを作ったので炭酸水で割ってのんでいる。おいちい😋


f:id:lapain:20160816112329j:plain

友達の子が送ってくれた立派な青森のニンニクでスタミナ野菜餃子を焼いた。



f:id:lapain:20160816113436j:plain

殿様、美味しくって止まらない!とパクパク

最近は野菜も沢山取れるので、餃子を作る日が多い。おかずいらないから楽だし(笑)

私、餃子作るのも焼くのも上手なの(笑)♪(´ε` )

f:id:lapain:20160816112705j:plain

ポップス種の種つぎをするも、発酵時間よりメチャメチャ早く酵母が出来てしまうのが、よくわからん💦

これで6時間、味見すると元気ハツラツだし、深みもある。

でも、恐る恐る発酵時間まで置いたら水っぽくなってしまう💦

よくわからん💦


ダメにしたくないから種つぎばかりしている(笑)

f:id:lapain:20160816113257j:plain

福光屋の甘酒

一人買い物に行く時は必ず寄って元気チャージ💛本当に美味しいの😋

私の一杯飲み屋(笑)



f:id:lapain:20160816114131j:plain

デパートの催事で見つけたオギノパン。

色々なあんぱんがあった。

丹沢あんぱんというけど、ホシノ酵母とは無関係よね?



f:id:lapain:20160816114326j:plain

あんこが凄い‼️

パンは私の苦手なたまごが焼けた味にマーガリンの味がマリアージュされる〜〜💦

でも、あんこはとても美味しい😋

あんこ好きな殿様は、あんこは的場だなって!間違えない味😋


f:id:lapain:20160816114820j:plain

f:id:lapain:20160816114904j:plain

グロいものですが、

山蛭(ヤマビル)発見‼️

伸びたり縮んだり、、、

刺されると、ヒル汁が身体に入り、痛み、痒みが麻痺してしまうので刺されてる事に気付きません。

刺されると2時間出血が止まりません💦

ヒル汁が抜けるまで出血が止まらないそうです。

小ちゃい傷口から驚くほど出血しますので、夏山に行かれる方は注意です!


塩をかけたらお亡くなりになりました💦

ナメクジの仲間かな?



9月3日土曜日レッスンはまだお席ごさいます。ご参加お待ちしてしております。