La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

青山有紀さんの薬膳教室に参加してきました

f:id:lapain:20170421021357j:plain

今日の薬膳教室のお題は"春の薬膳"と"血と生理"お料理は春のおばんざい料理でした🌿

エプロン持参です。


薬膳とは、からお話しスタートです。

1時間以上しっかり座学した後、お料理教室。一度で二度楽しめたー💕

学校で受けた授業よりずっとわかりやすかった(笑)


五味茶がまた美味しい💖


f:id:lapain:20170421022451j:plain

お料理の実習です。

出汁の取り方から始まりました。

お料理とは、手を抜かない事。と感じました。


結婚後はお料理本を見ながら自己流で永年お料理を作ってきたけど、今、やっと自分の時間が少しずつ持てるようになり、

今更だけど、美味しいモノを作る為のポイントを教えて貰える嬉しさがある。

調理中もポイントや食材の事、食の安全性についてまで、沢山お話しして下さいました🌟

お出汁とっても美味しい💖


f:id:lapain:20170421024101j:plain

京都の契約農家さんの筍で炊き込みご飯。

絶品だったー💕


筍って、旬と書くでしょう〜と。

本当だ竹に旬だ。


筍は春のイライラとデトックスによいそうです。



f:id:lapain:20170421024430j:plain

天ぷらは一人づつ揚げました。

筍の天ぷらは初めてだったけど、衣、大切。

うーん勉強になるわ〜

だけど、筍が、、、ね。

近所で手に入る筍はエグミが取れない、と最近わかって、筍を自分で処理する事をしなくなった。

美味しい筍が手に入ったら是非作りたい!


f:id:lapain:20170421025236j:plain

美味しすぎた春の薬膳おばんざい料理。

盛り付けもホタルイカ🦑の処理の仕方も各自で。ピリ辛酢味噌が美味しいー

ひじき煮は家でも良く作るけど、食感大切にする煮方、これからは煮方変えよう。

全てが美味しい幸せ💖あー日本人で良かったー💕


f:id:lapain:20170421030233j:plain

よもぎを使ったデザートとあまどころのお茶。食後に飲むとよいそうです。

〆は甘いモノがいい(おデブな感想)


手抜きのないお料理って幸せですね💖

毎日目の前にこんなお料理出てこないかなー(笑)


料理人ならではの小豆のお話しには驚いたー

小豆よく煮るので。。。


楽しく勉強出来た1日でした🌿