La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

東照宮陽明門ライトアップ⛩

f:id:lapain:20170509115756j:plain

修復が終わりライトアップ⛩された陽明門。

絢爛豪華な陽明門がライトアップされて黄金に輝いていました🌟

お天気が良ければ陽明門の上に北斗七星があるハズ!残念です🌟

そう、陽明門は真北に建っているのです。

江戸から真北の鬼門に建てられた東照宮なんですね。

徳川家康が祀られているのに神社⛩家康は御祭神として崇められているから神社⛩なんですね。

夜に陽明門を観られるのはあと大晦日の日だけ🌟

いつか北斗七星が輝く陽明門を観て観たい🌟


f:id:lapain:20170509120752j:plain

神厩舎の三ザルも修復を終えて御目見得。

世渡り上手は三ザルですね!(笑)🙉🙊🙈


神厩舎にいる御神馬🐴はゴシンメと言うそうです☝️


f:id:lapain:20170509121301j:plain

御水舎もライトアップ🌟



f:id:lapain:20170509121456j:plain

五重塔🌟

若狭の国(福井県)小浜藩酒井忠勝公によって奉納されたものだそうです。


この建築様式がスカイツリーになったのですから凄い事ですね。



f:id:lapain:20170509121702j:plain

大猷院にも行って観ました🌟

徳川家光公の霊廟もミニ東照宮

小さいながらも絢爛豪華です🌟



f:id:lapain:20170509224039j:plain

お腹も空いたので今市にある蔵八でスタミナラーメン🍜で夕飯です。



f:id:lapain:20170509224222j:plain

餃子は肉肉しくてねー(~_~;)

もうちょっと野菜いれてくれませんかねー


翌日の夕飯には野菜餃子を作りました😋