La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

薄紅生姜の甘酢漬けとジンジャエール

f:id:lapain:20170618170325j:plain

自然栽培の薄紅になる新生姜を2キロ❣️


去年はななこ先生に来て頂いて教えて頂きましたから、生姜の処理はお任せしたので、今年は1人で処理しなくてはいけなかった。

こんなにも洗うのが大変とは思ってもいなく、2キロ洗い終わるのに相当な時間がかかりました😅


そして、おかあげして塩漬けして仮漬け。



f:id:lapain:20170618170857j:plain

やっと本漬け終わりました✨✨✨

上手に保管すれば一年持つので、大切に頂きます。

去年のが瓶の底に2〜3枚残っています。



f:id:lapain:20170618171145j:plain

そして、蜂蜜🍯だけで作るジンジャエールも完成✨✨✨

スパイスがいい感じなんです✨

ダイエット中なので暫くはお預けですが。

炭酸で割ってくい〜〜といきたい🍹


手仕事って楽しいなー💓