La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ホシノ酵母レッスン

f:id:lapain:20170718231029j:plain

f:id:lapain:20170718231604j:plain

f:id:lapain:20170718231635j:plain

V6とコーヒーナッツロールのレッスンでした。

V6のVはベジタブルのV。

ベジタブル6種類を編み込みました🌟

6本編みは難しいけど、皆様間違える事もなく、意外にも簡単そうに編み込んでいました🌟さすが❣️


焼き上がりも綺麗に色が出て野菜が華やか🌟美味しいと好評でした❣️


f:id:lapain:20170718231831j:plain

薬膳的に五色五味五臓は関係があると言われています。その五色を取り入れてみました。

青(緑)、赤、黄、白、黒、にプラストマトジュースを使いました。

トマト🍅を生で使うと、臭みが出たり、酵素が強かったりするので、トマトジュースなら使い安いですよ。


青はほうれん草、赤は人参、黄色はかぼちゃ、白は玉ねぎ、黒は皮付きゴボウです。

玉ねぎが酵素の働きのせいか、発酵悪くて断熱💦5色で6本編みをする事となりました💦後で発酵したものの、生野菜を使うってそれぞれ発酵の仕方が違いました。


ゴボウは皮を剥いてしまうと白となりますので。。。黒として使うなら皮付きです。


f:id:lapain:20170718232814j:plain

飴がけナッツを巻いたコーヒーナッツロールはコーヒー☕️にもお茶にも合いますね。


今日のお茶はコーヒー☕️とハイビスカス🌺ティー



f:id:lapain:20170719012855j:plain

皆様のパン。それぞれ色の出方が違うので楽しいですねー💓


あら、もうお一人のパン達写し忘れました😓



f:id:lapain:20170719013017j:plain

ご試食は、ハーブ効かせた塩豚と蕎麦の実入りほぼトマト🍅のミネストローネスープでした。


塩豚にはルバーブのジャムとマリネを添えて。



f:id:lapain:20170719020453j:plain

素敵なカッティングボードを頂きました🌟

ありがとうございます💓💓


薬膳のお友達もご参加でドキドキ💓

姫さまにも会えて嬉しかった💓


賑やかなレッスンでした。

ご参加の皆様ありがとうございました😊