La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

プチ薬膳教室始まりました🌿

f:id:lapain:20170731112659j:plain

f:id:lapain:20170731112811j:plain

食べて美味しいプチ薬膳教室始まりました🌿


今回は"夏"の養生スープと夏野菜のフォカッチャのレッスンでした🌿


夏と言っても蒸し暑い日が続いていたので、身体の湿を取って気を巡らせてくれるスープを作りました。

冬瓜とはと麦、鶏のスープです。

椎茸と緑豆春雨、活血してくれる青梗菜を彩りに入れました。

味付けは 塩鶏を作ってからスープに入れましたので、塩麹少しで味付け完了です。

とても美味しいと言って頂けて良かった💓

浮腫んでいる暑い日に是非お作り頂きたいスープです。


と、言ってもプチ薬膳料理は生徒様と作っていきます。夏なので作り置きは出来ませんね。

そして、早く終わるお教室です。


f:id:lapain:20170731113248j:plain

夏なので、見た目も爽やかで彩り良くしてみました。

夏だからといって、身体冷やすモノや出すモノばかりだと後で夏バテしてしまいます。

栄養もきちんととって行きましょう!

そして、生野菜のミネラルをとり、補充しましょう。


f:id:lapain:20170731114349j:plain

f:id:lapain:20170731114733j:plain

"夏"のプチ薬膳のメニュー

緑豆薄荷茶

夏の養生スープ

彩り野菜と豚肉のお揚げ巻き巻き

茄子のバジルソースマリネ

オクラの肉巻き

ココナッツミルクと黒ごまの蓮の実白玉のお汁粉

桑菊茶


殆どご一緒に作りましたので、お家で直ぐにお作り頂けると思いますし、そうして欲しくてメニューも考えました。そしてデザートは大切なアンチエイジングもプラスです(笑)


オクラの肉巻きは想像以上に美味しくて、ソースは国際薬膳師、管理栄養士でもあるKさんが、美味しいタレを作って下さった🌟

オクラの処理の仕方からもしましたよ。



🌻次回は9月30日"秋"のプチ薬膳教室を予定しております。毎回単発レッスンですのでお気軽にご参加下さい。アレルギーや苦手なモノがあればなるべくご対応させて頂きます。

身体の不調についてのご相談は承っておりませんので宜しくお願いいたします🌻