La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

9月ホシノ酵母レッスン🍞

f:id:lapain:20170903235423j:plain

スペルト小麦のプルマンと胡桃あんぱんのレッスンでした🍞


スペルト(英)

ディンケル(🇩🇪独)

ファッロ(🇮🇹イタリア)

グラン・エポートル(🇫🇷仏)

どの表記もスペルトです。ドイツ🇩🇪に行けばディンケルと呼ばれています。


スペルト小麦は普段私達が使っている小麦とDNAが違うと言われている古代小麦で、

小麦アレルギーので方が食べても8割の方が出ないと言われています。

そして、お高いけど美味しいです🍞


日本では滋賀県で大変なご苦労されてディンケル小麦を日本で初めて栽培に成功し、販売されてる大地堂さんが国産ディンケル小麦を扱っておられます。

全粒粉やふすまなどもあり、これらを取り寄せ、消化良くする為に事前に発酵させて発酵種として生地に入れて 栄養価を高めてみました。

思った通りの味わい深いパンになりました✨


f:id:lapain:20170906004736j:plain

どんどん焼けていきます❣️



f:id:lapain:20170906004957j:plain

たまごサンド、鶏ムネ肉のハム、ごぼうのポタージュなど。ごぼうのポタージュ作りは大変でした😅

デザートはゆ美味しい梨と巨峰があったので、美味しさそのままにお出ししました。🍏🍇


f:id:lapain:20170906005240j:plain

塩麹で作る鶏ムネ肉のハムにバジルソースがけです。簡単でしっとりしたハムが出来ました❣️

私が作るのでアバウトですが、結果オーライ的な😅作り方。簡単じゃないと普段のお料理に取り込む事は難しいので、簡単美味しいが1番❣️


枝豆みて驚いてる方がいるかもしれませんね。簡単過ぎ?イエイエ大豆ですから。

色々な食材を取って頂きたくてご用意しました。旬ですし、お豆、大切です。

煮豆用意するのは大変だけど、枝豆ってありがたいの。茹でるだけだから。

納豆も簡単ですが、パン作りや麹には天敵ですから〜

仕込みや酵母のお世話している時は納豆断ちしてるんです私。


f:id:lapain:20170906121458j:plain

やってしまった‼️

ポテトサラダに塩麹を混ぜてしまった‼️

あれよあれよと、どんどんデンプンが分解されて行って、最後は液体になってしまいそうでした😰💦


皆様、ポテトサラダに塩麹は絶対入れないでね!


f:id:lapain:20170906122334j:plain

あんこも手作りしました。

胡桃あんぱん、美味しかったなー💖


ご参加の皆様お疲れ様でした!

ご参加の皆様の復習パン🍞達です。

f:id:lapain:20170906124434j:plain

f:id:lapain:20170906124507j:plain

T様の復習パン。

朝食も美味しそうですね❣️


f:id:lapain:20170906124619j:plain

S様の復習パン。

イングリッシュマフィンにされてます。

綺麗に焼けてますね❣️