La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

発酵マイスター講座参加しています

f:id:lapain:20171113113755j:plain

講習会に参加しています。その為、2週土曜日レッスンをお休みさせて頂いてます。


1日目ウェルカムドリンク 乳酸発酵茶🍵からスタート✨

少し酸味のある珍しいお茶🍵


f:id:lapain:20171114112548j:plain

f:id:lapain:20171114112621j:plain

1日目は魚醤の味比べ。


f:id:lapain:20171114112811j:plain

f:id:lapain:20171114112731j:plain

そして、発酵食品の味見😵😰😱

衝撃的だった韓国🇰🇷のエイの発酵食品ホンオフェ😂オエッとしました😱世界で二番目に臭い食品。

写真撮り忘れました🙀


世界の発酵食品。缶がパンパンに膨らんでます〜開けたら爆発💥するのでしょうか?怖いですね〜スウェーデン🇸🇪のシュールストレミング😵世界一臭い食べ物😱味見無しで良かった!


味見したくさやなんてかわいいもんでした。


f:id:lapain:20171114113603j:plain

発酵食品を使ったランチです。

しょっつるを使ったガパオライス、塩麹のスープなど。。滋味深くて

とっても美味しかった😋💕


f:id:lapain:20171114114252j:plain

f:id:lapain:20171114114348j:plain

2日目はお醤油とお味噌の味比べ。

海外で人気のこんぶ茶も!

発酵しているのね〜


発酵食品て、たっくさんあるって再認識しました😅

座学について行けるだろうか?

時間内に沢山の事伝えないといけないようで、先生方メチャメチャ早口!


今日のお茶は甘酒のコーヒーラテ☕️

お口の中しょっぱいから甘いの出してくださったのかな〜美味しい😋💕


f:id:lapain:20171114115104j:plain

f:id:lapain:20171114115148j:plainf:id:lapain:20171114115223j:plain

2日目のランチはお酒と甘酒ベースのカレー🍛乳酸発酵の酒粕?を使ったタンドリーチキンなど。

冷奴の鰹節は本枯節を自分で削りましたよ。

普段使っているスーパーで買っている削り節は発酵食品ではないのですねー


冷奴にかけた醤油麹が美味すぎて感動した‼️今、皆様と作っているのと話にならないくらい美味しい💕

今のお醤油がなくなったら材料が何か、を、生徒様にお伝えしまーす💖