La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

12月🎄酵母のシュトレンレッスン🎄

f:id:lapain:20171205233615j:plain

今年のファイナル クリスマスレッスン始まりました🎄

2日土曜日はホシノ酵母のモーンと小布施栗渋皮煮🌰のシュトレンと手作り餃子🥟のレッスンでした。


こちらは日持ちしないシュトレン。

生地もクリストシュトレンとは違うので、まるで焼き菓子を食べているような優しい食感です。そして栗🌰、栗🌰が美味しい💓

大好評でした🌟

f:id:lapain:20171205233923j:plain

小布施栗渋皮煮🌰も何とかギリギリ間に合いそうです💕

今年の小布施栗🌰は特にに美味しい💓

栗🌰を頬張りたいのを我慢我慢😅


f:id:lapain:20171205234540j:plainf:id:lapain:20171205234613j:plain

栗🌰が入るので、ドイツ🇩🇪のモーンのシュトレンとは成形違いますが、レシピはドイツのモーンシュトレンです。

モーンフュリュングも手作りしました。

マジパンローマッセから手作り❣️

粉は意外なモノで作ります。

なるべく手に入るモノで本場の味を目指します❣️


f:id:lapain:20171206100435j:plainf:id:lapain:20171206100457j:plain

f:id:lapain:20171206100705j:plain

皮から手作りしました🥟

皆様で包んで、焼いて、蓮根餃子🥟を思いっきり堪能して頂きました🥟🥟🥟🥟🥟

モッチモチで美味しい餃子🥟が焼きあがりましたねー!


そして、得意なビーフンには野菜てんこ盛り!台北のオーガニックストアで買って来たオーガニックのビーフンを使いました。

炒め方悪かったのか、キレキレになりましたが、美味しいと言って頂けて良かったです。

お好みでパクチーをのせてね😋


f:id:lapain:20171206101235j:plain

そしてそして、The Tea Companyさんの有機のお茶でペアリングもしました🍷

国産の無農薬茶葉に拘り、焙煎に拘り、究極のお茶を作っておられます。

とてもお洒落なボトルに入ったお茶は信じられないほどのアロマの香りに包まれます。

日本茶なのに別の飲みモノになっています。

他にも色々あります。お料理によってペアリングも素敵ですね🍷

今月半ば位までならどなたでも購入出来るそうです💕


f:id:lapain:20171206102441j:plain

そして、デザート、こちらも究極。

何年越しかな〜やっと購入できた!

シニフィアンシニフィエさんのタルト・タタン🍎4時間焼かれたタルト・タタンは絶品だったー💕美味しい😋💕

感動をおすそ分け💓


f:id:lapain:20171206103637j:plain

f:id:lapain:20171206103452j:plainf:id:lapain:20171206103526j:plain

f:id:lapain:20171206103610j:plain

f:id:lapain:20171206103710j:plain

お土産を頂きました🎁

手作りの素敵なリース、お大根様、栗入りミニドラ、

鎌倉に行った時、毎回紅谷さんの前を通るのに入った事なかった 紅谷さんのお菓子、

沢山頂きましてありがとうございました🙇‍♀️

おやつとっても美味しかったし、丸い物好きな私はリースも嬉しいです😂赤い実も(丸い)飾ります(笑)

鎌倉行ったら必ず立ち寄ろうっと❣️

お大根様、キムチに使わせていただこう❣️


皆様お疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました😊


f:id:lapain:20171206105231j:plainf:id:lapain:20171206105255j:plain

レッスン後、教室の冷蔵庫を見たら、びっくりする程 沢山 餃子の餡が残っていた!

夕飯は餃子🥟🥟🥟🥟🥟食べ放題になった〜蓮根餃子美味しい😋💕