La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

🎄シュトレン勉強会&食事会🍽

f:id:lapain:20171208104115j:plain

前回の食事会に続き、今回はシュトレン勉強会兼ねた食事会🍽でした🎄


シュトレンを作り、たっくさんシュトレンを食べ比べしました🌟

シュトレン好きな私にとって至福の時間でした💓


f:id:lapain:20171208104422j:plain


f:id:lapain:20171208104518j:plain

🇩🇪ドイツパンのお教室プレッツェルン🥨さんのお教室で、

ドイツならではの形のシュトレンで勉強会❣️

準備して下さり感謝です💓


あの、日本ではお馴染みのおくるみの形のシュトレンは西の方のモノらしいですが、もっと勉強します!坑道という形もあるので。



f:id:lapain:20171208105321j:plain


f:id:lapain:20171208105459j:plain

食事用のドイツパンも焼いて下さり、皆で持ち寄りパーティー🎄

他の方のパンの写真撮り忘れました😅

みんなのパン🥪最高に美味しかった😋


f:id:lapain:20171208105944j:plainf:id:lapain:20171208110022j:plainf:id:lapain:20171208110047j:plain

f:id:lapain:20171208110427j:plain


f:id:lapain:20171208111156j:plain

グリューワインならぬ、グリュージュース、メッチャ美味しかった😋💕

しかも、本格的!

ドイツクリスマスマーケットで飲むと持ち帰れるカップで❣️一気にクリスマス気分でカンパーイ🥂🎄

堀田先生、ももちゃん、まゆちゃんも食事会に参加して下さった🌟

お声かけしたものの、ご多忙なのでいらっしゃれるかわからなかったけど、

お仕事終わってから

お忙しい中駆けつけて下さり感謝です🙏

一気に賑やかに🤣


食事のスタッフドチキン(ローストチキンのお腹にピラフをいれたもの)とビーフンは作らせて頂きました。好評で良かった💕


f:id:lapain:20171208111510j:plain

ドイツ帰りのプレッツェルン🥨さんのお土産も頂きました🌟

Bioのオブラーデン、オブラートのお菓子です。あの、薬を包むオブラートではないですよ笑。

高級マジパンも貴重な体験❣️写真なし😥

エリーゼンがつくと高級とかこだわりの材料のお菓子と言う意味。メチャメチャ美味しかったです😋ありがとう💕


f:id:lapain:20171208112043j:plain

皆様 素敵な時間をありがとうございました💓

シュトレンもとても勉強になりました💓