La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

今年最後のクリスマスレッスン🎄

f:id:lapain:20171210175151j:plain

今年最後のレッスン最終日でした🎄

ホシノ酵母で作るモーンと栗のシュトレンと餃子のレッスンです。


小布施栗渋皮煮🌰も何とかギリギリ間に合って良かった💖

モーンシュトレンに栗🌰、相性良かったです💓とっても好評でした💓


f:id:lapain:20171210180014j:plain


f:id:lapain:20171210180125j:plain

モーンフュリュングもマジパンローマッセから手作りしました。

オレンジピールもレモンピールも手作りしました。

バターは中はカルピス発酵バター、外側はカルピスバター

材料にこだわっています。


f:id:lapain:20171210180211j:plain


f:id:lapain:20171210180334j:plain

バターを塗って、きび砂糖を周りにつけていきます。

シュトレンには甜菜糖をつかいますが、外側に甜菜糖をつけると不思議と溶けて水分になるので使えないのです。


f:id:lapain:20171210180459j:plain

細い型で、もう一本焼きます。

細い方の断面の写真撮っていないので、後で追加しておきます❣️


f:id:lapain:20171210183857j:plain

f:id:lapain:20171210180538j:plain

ご試食用のバケット🥖とお土産バケット🥖は各自クープ入れて頂きました。


f:id:lapain:20171210180624j:plain



f:id:lapain:20171210175501j:plain


f:id:lapain:20171210184555j:plain

餃子も皮から沢山作って焼きました🌟

モッチモチの餃子🥟美味しかった❣️

餃子と野菜たっぷりビーフンでカンパーイ🥂

デザートはシニフィアン シニフィエさんの美味しすぎたタルトタタンでした🌟


皆様お疲れ様でした❣️

とても美味しく出来ましたね❣️

そして、ご参加頂きありがとうございました💓お姫ちゃまもご参加で、賑やかでした。人見知りなくて、皆んな抱っこして楽しませて貰っちゃいましたねー💕お茶目で可愛い😍次に会うのが楽しみ💕


そして、Y様が餃子を食べにやって来た〜

そこから宴会状態😃


f:id:lapain:20171210191440j:plain

雪の結晶❄️のブローチ❄️

雪の結晶大好き💕ありがとうございます❣️

大切に使わせて頂きます🙇‍♀️


f:id:lapain:20171210191516j:plain

宮古島のお土産ありがとうございます❣️

美味しそうです💓


f:id:lapain:20171210191543j:plain

ハチの美容ドリンク💓

私でも綺麗になれるでしょうか、か、か、😃ありがとうございます💖


f:id:lapain:20171210191617j:plain

ハワイのコーヒー豆たっくさんありがとうございます🙏最後にお会い出来て良かった💖


今年も皆様のお陰で1年無事にレッスン出来ました事感謝申し上げます🙇‍♀️

また、来年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

お家でなければ焼けない、"私だけのスペシャルなパン"作りのお手伝いが出来るよう

これからも精進して参ります!

そして楽しい時間を共有する事が出来たら嬉しいです😃


それではまた来年お会いしましょう💓

良いお年をお迎えくださいませ🎍


次はキムチ😃