La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

Merry Christmas🎄

f:id:lapain:20171224232328j:plain

クリスマスなのにまだシュトレンを焼いている今年のクリスマス🎄


試験があったのでスタート遅れた上、

材料が届かないアクシデントに仕込みが遅れ、今朝までシュトレン焼いていました😅

酵母のシュトレンは時間がかかる上、色々試しながらの作業。一人夜中の構想時間。幸せの時間


f:id:lapain:20171224233207j:plain

アーモンド間違えて倍入ってしまった笑


f:id:lapain:20171224232602j:plain

毎年、毎回、あれこれ変えてみて焼いて、食べるのは結構楽しい💕


ブレブレなシュトレンも楽しい作業。

毎年、毎回、ブレながら楽しんできっと来年も楽しく考え、ブレながら焼いている私。

仕込みの仕方で食感や味まで違ってくるの。


仕込み温度に気を使いながら発酵具合もメモして翌年の参考にしている。


今年は牛乳の代わりに豆乳で仕込んでみたりもしてみた。ドライフルーツや一部ナッツはオーガニックにした。アーモンドはオーガニックではないけど、色々食べてみて一番美味しかった信頼出来る業者さんから取り寄せている。

ナッツ好きで毎日のようにナッツ食べるけど、おかしなナッツを食べると身体のどこかに出るの。だけど、いつも使っているアーモンドはどんなに食べても大丈夫  笑👌


卵や白いお砂糖は元々使っていない。

牛乳は使わ無くても、バターは外せない。

カルピス発酵バターとコーティング用のカルピスバターはこだわって使っている。

お砂糖は身体を温めてくれるお砂糖を使い、アーモンドは低温で2時間かけてローストしている。オレンジピール、レモンピールも手作りしている。

美味しくする為の努力は必要だと思っているから。

そしてスパイスは自分で配合するようになった。ドイツにはシュトレンスパイスはスーパーでも手に入れる事できるけど、日本では近所では買えない。

スパイスの香りがするシュトレンが好きだから💖

いつか、私の考える究極のシュトレン焼いてみたい。全てにこだわりのシュトレン。


f:id:lapain:20171224235259j:plain

銀座木村屋に酒種シュトレンが売っていた!

酒種?シュトレン??😲

しかも、以外に安いですねー


f:id:lapain:20171225001653j:plain

クリスマスイブに銀座、クリスマスイルミネーションが綺麗⭐️🎄


CHANELの前には入店制限で長い行列。クリスマスプレゼント🎁買ってもらうのねー💖


今年もあと1週間。

皆様良いお年をお迎えください🎍