La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

味噌作りと味噌づくしランチ🍴

f:id:lapain:20180126001224j:plain

先週末、楽しみにしていたオーガニックひよこ豆と自然栽培の黒豆のお味噌作り&味噌づくしランチ🍴に参加して来ました。


手仕事のエキスパートななこ先生が作るモノは本当に美味しいので、お味噌作りも楽しみにしていました!寒仕込み味噌 楽しみ😻


f:id:lapain:20180125193010j:plain

f:id:lapain:20180125193130j:plain

f:id:lapain:20180126001851j:plain

6種のお味噌を試食。それぞれ違うのね〜

しかし、こんなに仕込んでいるななこ先生も凄い拘りです❣️


そんな特徴を生かしたお味噌で味噌づくしのランチはとっても美味しかった💕

鮪の漬け丼もお肉もサラダもドレッシングも、全て美味しかったけど、黒豆味噌のお味噌汁は最高でした😋滋味深い味。来年が楽しみ😻

しかし、自然栽培の黒豆をご自分で選別するところから仕込んで下さり凄すぎて尊敬しちゃいます!


お味噌作りって、自分で準備すると本当に大変なんだけど、全部用意してくださって、お豆を潰すところからだから楽して2種類も仕込めて嬉しい😆


あとは去年、青家さんの無農薬大豆で生まれて初めて仕込んだお味噌が美味しく出来たので、今年も青家さんからお取り寄せしました。麹はマルカワさんの玄米麹で仕込みます。玄米麹で仕込むと甘さはあまり出ないけど、元々お味噌は中辛が好みだったので丁度いい感じで出来たのです💖


デザートも美味しかった💕

ご馳走様でした😋