La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

プチ薬膳料理とプチ薬膳パンレッスン

f:id:lapain:20180226015512j:plain

f:id:lapain:20180226015559j:plain

2月のプチ薬膳のテーマは"補気"

読んで字の如く、"血"を補う薬膳料理とパンでした。


黒毛和牛のスネ肉のスープを取り、お肉はお野菜と青家さんの辛味噌で。


補血作用バッチリなお料理を皆様と作りました。美味しい!これなら作れそう!と、仰って頂き嬉しいです!だって、お家で作れなかったら意味がないのです。

スーパーの食材で作れるものです。

せっかく教室に来て召し上がって頂くので、プラス➕棗や枸杞の実や薬膳茶をお出ししています。そのテーマにより変わります。

美味しくなければ薬膳とはいいません。


補血補気のお料理と脾胃も養生してくれる食材も使いました。


どうして補気のモノも一緒にとった方がいいのか、とか、お話しさせて頂きました。


f:id:lapain:20180226215654j:plain

プチ薬膳パンも"補血"

酵母は豆乳甘酒酵母です。

龍眼を赤ワインで茹でて、別に赤ワインを仕込水に使い、くるみも入れたパンです。

お砂糖は使っていないのに甘いです。


熟地黄ソースをかけて食べました。➕補血になりました笑


決して強制はしません!聞いてからお出しします。


f:id:lapain:20180226220240j:plain

デザートは"飲む献血"とか、飲む輸血とか言われているビーツのデザートです。


甘酒で甘さを加え、食べやすいようにイチゴ🍓も使いました。


熊本産のビーツパウダーを使いました。

粉なら使いやすいです。

スムージーに入れても色が綺麗です。


f:id:lapain:20180226220831j:plain

来月のイチゴ酵母🍓レッスン用のイチゴ酵母🍓のお世話中🍓


イチゴ色🍓が綺麗✨