La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

海洋酵母パンの試作🍞

f:id:lapain:20180316013415j:plain

made in Japanの海水から分離に成功した製パン用酵母。Mイースト。サッカロミセスセレビシエさん。


爽やかな風味が特徴の、イースト臭苦手なわたしでも扱える酵母です。


しかし、2キロ単位なので使い切るのは大変そう。生のソボロ状なので、賞味期限が短いです。でも、爽やかさが気に入って、レッスン初登場です!


レッスンで捏ねからスタートしますよ!パン作りの基本の流れがわかります。


何パーセントならレッスンで出来るか、を試作してみました🍞

f:id:lapain:20180316014646j:plain

f:id:lapain:20180316014725j:plain

とにかく発酵早いです!さすが、イースト。速さに置いていかれそうでした😅


手捏ねで試作しました。


f:id:lapain:20180316093621j:plain

ちょっと下火弱かったですね!

ケービングするんじゃないかと思うくらい、とにかく、柔らかいです!

ふわっふわの山食が出来ました🍞


レッスンでは発酵種を使います。味は淡白なので。