La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

海洋酵母のパンレッスン🍞

f:id:lapain:20180319094639j:plain

made in Japanの海洋酵母(Mイースト)の山食レッスンでした🍞


発酵良すぎ?過発酵?

まるでお餅が膨らんで焼けた!みたいに焼けてきて、みんなでびっくり😲笑えた🤣


f:id:lapain:20180319094701j:plain

この柔らかさ、がいい、いい!美味しい!と何度も何度も言って下さった方もいて

嬉しかったです❣️


捏ねからスタートして時間内に焼けるなんて、しかも、イースト臭気にならないレベル。勿論、イーストだから爽やかだけどイースト臭は多少しますよ。


ストレートで焼いたのも殿様は美味しいと言ってたけど、発酵種を加えると更に旨みがプラスされて美味しくなります。


f:id:lapain:20180319095515j:plain

久々にレタスが美味しそうに売っていたのでサンドイッチに使いました。食べるの久しぶり。野菜、だいぶ安く、そして美味しそうなの並ぶようになってきましたね!


焼きたて🍞を冷ましてカットしたので、パンの断面つぶれてます😅

本当は3時間はカットしちゃダメですが、焼いた人だけが味わえる、焼きたてほわほわサンドイッチ🌟


f:id:lapain:20180319102406j:plain

もう一本はこしあんロールです。


f:id:lapain:20180319095805j:plain

スープは牡蠣とホタテのチャウダーでした。


f:id:lapain:20180319095913j:plain

カルピスバターと手作りいちごジャム🍓も添えて。


そして、デザートにお出ししている補血のスムージー。ミントも一緒に食べます。飲みます🍷これ、本当に美味しい🍓


f:id:lapain:20180319100243j:plain

おやつタイムには先日焼いてきたイースターのアイヤーリキュール(たまごのお酒)のケーキをお出ししました。


タイミング合えばレッスンのおやつタイムにお出しします。いつもはありません。


今週末のレッスンはお休みです。