La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

学び

f:id:lapain:20180322101615j:plain

f:id:lapain:20180322101707j:plain

昨日はあいにくの雪☃️でしたが、プレッツエルンさんへドイツパンを学びに行って来ました🇩🇪今回は具材をチョイス出来るヴァイツェンミッシュブロートのレッスンでした。

私は亜麻仁実と黒胡麻をチョイスさせて頂きました。


短時間で一品を焼くだけという、時間の無い時には有難いレッスンです。


しかし、問題はサワー種起こし。

色々酵母起こしている私には、今のところ容量オーバー。でもいつか挑戦してみたい。

その時の為にサワー種パンに触れていよう。


サワー種のパンが余ったり、カチカチになり食べるのもどうかと思ったりしたら、パン粉にしてハンバーグに入れてみて下さい。メチャメチャ美味しくなりますよ〜

程よい酸味って、食べ物を美味しくしてくれる魔法のようなものですね。


f:id:lapain:20180322102830j:plain

そして、6時間後カットして、帰りに買ってきた美味しいハムとチーズをサンドして頂きましたー💕美味しい💕

そう、プレッツエルンさんのドイツパン🇩🇪は美味しいのです。


藤世さんありがとうございました😊