La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

プチ薬膳と薬膳パンのレッスン

f:id:lapain:20180528103837j:plain

テーマは"梅雨"

湿による身体の不調に対応したプチ薬膳料理でした。

クーラーでお腹がとても冷えてしまった日は?浮腫みも下半身にあった日は?などの不調に合わせたメニューとか、

湿により各臓器の働きが悪くなるので気も巡らせながら、しっかり栄養を摂る。そんなプチ薬膳料理を麹を使い皆さまと作りました。


薬膳茶はミントと陳皮ティーです🍹


f:id:lapain:20180528104706j:plain

f:id:lapain:20180528105518j:plain

お豆も5種類。全て自然栽培のお豆を贅沢に使いました!

お豆は別々に煮ています。

なんちゃって蜜煮です。

最近はル・クルーゼでことこと煮る事が多いのですが、さすがに5種類となると大変なので、我が家の活力鍋で1分づつ茹でたら茹で過ぎ!

蜜煮にする時、あるものを加えると形と色を保ってくれるので、何とか、です😁


f:id:lapain:20180528105415j:plain

f:id:lapain:20180528105449j:plain

おまけにバケットを焼きました🥖

審査員の小ちゃな手が出した先のバケット🥖は誰のでしょう?笑

奥から3番目ですよ!🥖


f:id:lapain:20180528110000j:plain

デザートは梅ゼリー

手作り梅シロップにアガーを混ぜただけ、簡単で美味しいです😋


梅雨の季節の旬のもの。

この季節、梅干しは毎日取りたいですね。塩分補給にも。有機酸ですよー。


プチ薬膳とパンとっても好評で良かったです💕


次回のプチ薬膳は7月6日金曜日に開催予定です。

平日です。

テーマは"夏"です。

6月はプチ薬膳はお休みになります。

宜しくお願い致します。