La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

発酵薬膳教室でした

f:id:lapain:20181001111638j:plain

発酵薬膳教室の今回のテーマは"秋"

薬膳パンは杏仁ミルクブレッドでした。

薬膳茶は雪菊茶🍵なかなか手に入れられない珍しいお茶なのでご紹介です。

f:id:lapain:20181001112243j:plain

f:id:lapain:20181001112150j:plain

f:id:lapain:20181001112225j:plain

f:id:lapain:20181001112345j:plain

秋の養生料理は肺を潤す食材中心です。

肺は気、血、津液を調整している臓器なので、気を巡らしてくれる食材と合わせてとりましょう。

そして冬に向けて乾燥対策と身体を温めるものをとっていきましょう。白い食材が肺に良いものが多いですよ。


陰陽が入れ替わる季節です。

"天高く馬肥ゆる秋"今日の様な秋晴れの空は高く感じますよね。そして、人も肥ゆる秋でしょうか?笑


薬膳パンは杏仁ミルクブレッドとご試食用にミニバケット🥖も焼きました。


今回はそれぞれが一つのメニューを担当して頂き、調理して頂きました。


🌿発酵薬膳メニュー🌿


鶏肉と干し椎茸とお豆腐のスープ

山芋とアンチョビの米粉グラタン

豚肉と蓮根、黒木耳の味噌炒め

鰯の蒲焼き

キャロットラペ

紫キャベツのマリネ

イチジクのサラダ

銀耳(白キクラゲ)の潤いデザート

五味子茶


どのお料理にも麹が使われています。

肺はお肌との繋がりがありますが麹パワーでもっと美肌効果 アゲアゲ〜ですね❣️


銀耳は皆様へプレゼント🎁

潤す力大です!


f:id:lapain:20181001114836j:plain

枸杞子をがっつり食べる幼児❣️

戻し汁までスプーンですくって上手に飲んでました💕


パンも沢山食べてくれていて、嬉しいな〜


皆さん遊んでくれてご機嫌で良かった💓

可愛いの癒される〜😍💕


🌰10月のレッスンは13日、16日は満席となりました。ありがとうございます。

20日はまだお席ございます。ご参加お待ちしております♪