La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

9月の発酵薬膳教室でした🌹

f:id:lapain:20190930100655j:plain

9月の発酵薬膳の発酵テーマは"乾燥対策と美肌"

秋に養生しなくてはいけないお話しや食材などご紹介しました。


薬膳パンは酵母はホシノ薔薇酵母🌹を使いましたので玫瑰花🌹も赤いベリー4種と共に赤いお酒には浸けてルージュを焼きました。

酵母のほのかに香る薔薇🌹の香りにプラス玫瑰花の香り。美肌ホルモンにビビッと刺激されます😆



f:id:lapain:20190930101053j:plain

女性は常に補血をしていなくてはいけません。


身体の中が整っていないと美肌は望めませんね。


労らなくではいけない肺を潤す食材、脾胃によい食材と補気の食材を組み合わせて、またまた盛りだくさんでしたが、皆さまとご一緒に作りました。


f:id:lapain:20190930101128j:plain

綺麗な色が写真だとでませんね😭

とても綺麗なルージュになりましたよ🌹


f:id:lapain:20190930101152j:plain

デザートは豆乳甘酒ゼリーにアントシアニンがブルーベリーの4倍もあるというハックルベリーソース。余っちゃったからデザートにも白玉入れました笑😊


この季節はあまり冷たいものは良くありませんからアガーを使いました。常温で固まってくれます。


この他に潤す食材、銀耳を使ったデザート

銀梨デザートの用意もしていましたが、お待ち帰り頂きました😊

銀耳、梨、蓮の実、枸杞子入りです💕


ご参加の皆様お疲れ様でした!

ご家庭でも作りやすいのをモットーにしていますので是非作ってご家族も潤って下さいね。