La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

近況報告

f:id:lapain:20200725120538j:plain

だいぶご無沙汰をしていました。

年明けに目にトラブルがあり、インスタ中心に

近況を投稿しておりました。

でも、インスタ見れない方もいらっしゃいますので

少しづつブログの方にもレポの投稿して参りたいと思います。


去年の年末12月にはドイツ🇩🇪へ学びの旅へ行き

ました。


年明けて1月は毎年恒例のお味噌仕込み会。

ワイワイ楽しく色々なお味噌仕込みました。


2月はペナン島へパン作りに行きました。

帰りはコロナの影響で予定の飛行機✈️が欠航になり香港空港に14時間座っていました😭


また、ステイホーム中にライサワー種のドイツパンを毎日の様に焼いておりました。

ロッゲンミッシュブロートに綺麗にひび割れるとベルリーナラントブロートと言う名前になります。そのき 綺麗なひび割れを出すべく格闘しておりました😆

その甲斐あり、綺麗にひび割れたのです。

サワー種の乳酸菌と酵母菌のバランスがとても大切なんだと1人修行中悟ったのでした。

ドイツパンはとても深く、これからも精進して行きたいです。


これを機会にドイツパンも取り入れて行きたいと思っております。


レッスンはお休みしておりました。

今年初めてのレッスンになりましたが、お問い合わせ頂き7月にレッスン再開致しました。


8月は夏休みです。


コロナも終息するどころか感染者数が多いので

次回の9月のレッスンのお知らせが出せません。


どうか皆様も気をつけてお過ごし下さいね。


楽しい夏休みとなりますように🌻


ボチボチレポートして行きます😊