La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ホシノ酵母のおやき

大雪の東京。レッスンは中止です。
風も強くて吹雪。東京で吹雪?!初体験です。
あ〜!今、上村愛子さんが4位?!どうして?!3位でしょ〜
だって3位の選手より上でしたよ!!かわいそう!
観ていた私も悔しい。。。メダル取らせてあげたかった〜
インタビューで「今まで出来なかった事が出来て すがすがしい」って涙にもらい泣きしてしまいました。本当に記憶に残る素晴らしい演技でした!ありがとう!
レッスンは中止とはいえ、準備は万端。”おやき”は中種法ですから せっかく育てた種を無駄には出来ません。
作りますよ〜
具材は、肉まん風に大豆タンパクのひき肉風になる細かいタイプを使って肉まんならぬ、ベジまん。たけのこ、干椎茸入りの本格的。これ絶対わからないですよ。
殿様にもバレなかった(笑)
あとは、きんぴら、野沢菜、なすみそ、小豆餡、かぼちゃ餡でした。
レッスンは5種類です。なすみそは合うかお試しで用意したものです。
蒸したて たまりません!!
天然酵母のおやきは売ってませんので お家で作りましょう♪♪
寒い雪の日の”おやき”最高でした(*^^*)V
蒸篭で蒸すのがおススメです。早いし、スチームがたまりませんし、艶々にできあがるのです。

今日ご参加予定の生徒様方。”おやき”楽しみにして下さっておられたので、試食用に送らせて頂きました。スープは鱈のブイヤベースでしたが、残念ながらスープは送れません。

では、寝ます!おやすみなさい。。。。