La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cobocoboさんへ行ってきました

鎌倉の紫陽花寺門前にあるcobocoboさんへ行って来ました梅雨時のうっとうしさも紫陽花で癒されますブランの山食このツヤ✨惚れ惚れします〜〜キューハンのオーブンが欲しくなる〜〜グリエールオニョンオニオン、ベーコン、チーズ、美味しさの三重奏フィグオラ…

霧降高原日光キスゲ

梅雨の晴れ間、日光キスゲが満開と聞いて行って来ました。山一面咲いてます! 日光キスゲは咲いたら1日なんですって! まさに満開の日!ラッキー 自然て いいな。 以前ここはスキー場だったのです⛷ 沢山の人が散策、イヤハイキング、イヤ登山⁉️ 向こうの山…

薬膳研修旅行in北京IV最後の食事編🍴

4日目の昼食はお楽しみの北京ダック! 涼菜 自制肉為凍?にこごり 涼菜 オクラの揚げ物 涼菜 重慶口水鳥?(口水:涎が出るほど美味しい) 涼菜 水晶山査子 山査子の寒天 美味しかったな~ 絶対真似する! 早速レッスンのデザートで作りました✌ 涼菜 四川料…

6月のレッスンとルバーブジャム作り

ホシノ酵母のセミドライトマトフォカッチャとバジルトマトグリッシーニとタルティーヌのレッスンでした。フレッシュバジルを使ったバジルトマトのグリッシーニは食べる手が止まらなーいお水は使ってませんよーミニトマトをオーブンで2時間ゆっくり低温で焼い…

薬膳研修旅行in北京III観光編

3日目、北京中医薬大学の学食を食べた後は、見学と観光です。 地黄の花 扁鵲さん 脈を取っているように見えました。 孫思邈さん 李時珍さん 手にしているのは鍬とキノコ?ですかね? 金銀花本当に二色! とても勉強になりました。 老北京胡同へ観光三輪の…

青家さんでランチ🍴

最近メニューに加わった"京冷やしうどん"のご飯なしを注文。おばんざいもついて おうどんもコシがあって美味しいかった✨冷たいのは冷たく、熱いモノは熱々、がちゃんとされてて、あっという間に満席になったけど、手を抜いていない姿勢が人気の秘密かもしれ…

7月のレッスンのご案内

夏にふさわしいマンゴーを使ったメニューとさっぱり食べたいサンドイッチようの食パンやカンパーニュを焼いていきます♫ <7月2日土曜日>満席 ホシノ酵母 マンゴーココナッツミルククリームパンと 中種法の胡麻くるみの山食 薬膳的なモノはありません。 <7…

玫瑰花酵母🌹

北京の薬用植物園で買った薔薇の蕾🌹マイカイカで酵母起こしてみました🌹色も綺麗✨花びらをのせて培養🌹発酵早い!一つは性格をみる為にプレーンで焼いてみる。捏ねてる生地は羽二重餅のような滑らかさ。釜伸びもよかった🌹色もほんのりピンク色。もう一つは 同じ生…

薬膳研修旅行in北京III食事編

3日目 北京中医薬大学で薬膳の現状と未来の講義です。 林医学博士は中医養生薬膳学がご専門。先生の後輩だ、そうです。 2時間の講義を休みなく行われました。 張仲景さんは沢山の方剤を作られていたのでした。甘麦大棗湯もその一つ、林先生はこのレシピに百…

6月のホシノ酵母レッスン

セミドライトマトのフォカッチャとバジルトマトのグリッシーニとタルティーヌのレッスンでした。手作りしたセミドライトマトを生地に練り込むという贅沢フォカッチャ✨キレイな色がでました✨試食にフォカッチャサンドにしてお出ししました。ふわふわの座布団…

薬膳研修旅行in北京Ⅱ

国際薬膳師、国際薬膳調理師、の授与式です。 試験勉強は大変だったけど、ここに来られてよかった✨✨✨ 世界天文化遺産 天安門広場 天安門登城しました。 左手には人民大会堂があり、その前で写真を撮ると幸せになれるそうですよー 世界文化遺産 故宮博物院を…

薬膳研修旅行in北京Ⅰ

楽しみにしていた本格的な薬膳料理に感動感動の毎日でした授与式の会場 天健賓館での本格薬膳料理 シェフのジャオさんから薬膳を調理する時の心構えのお話が とても勉強になった✨ とにかく、美味しくなければ 食べてもらうに値しない、美味しさの基準は高い…