La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ薬膳"美肌"レッスン

プチ薬膳レッスンは今年最後のレッスンになりました。今回は"美肌"、そしてパンは小布施栗渋皮煮を一粒づつ包んだプチカンパーニュでした。大きな大きな栗を頬張れる幸せ美味しかったー大きく焼くとカットした時に栗が片寄るけど、これなら必ず栗が一粒入っ…

巨峰酵母平日レッスンでした🍇

26日は平日レッスン開催でした。小布施栗渋皮煮のチョコマーブルカンパーニュとイカスミバケットのレッスンです。今年の巨峰酵母、ホシノ並の発酵力です!とってもいい子です小布施栗も今年は割と楽チンでしたし、雨が多く心配していましたが、美味しく出…

10月巨峰酵母のレッスン🌰

今年も10月は巨峰酵母で小布施栗渋皮煮のレッスンでした。毎年毎年この季節を楽しみにしている私です渋皮煮のチョコマーブルカンパーニュとイカスミバケットのレッスンでした。今年の栗もとっても大きくて美味しいですお一人一台に10個入れましたよ!栗を…

11月★12月のレッスンのご案内

今年も残り2ヶ月となりました。クリスマスも間近ですねそんなウキウキするクリスマスに向けて、酵母のケーキやドイツのクリスマス菓子などのレッスンメニューになっております。また、12月は新作シュトレンとランチに餃子を組み合わせてワイワイと楽しく…

〜松島⛰

日本三景松島とびっきりの縁結びコースがあると知り、迷わずスタート!笑笑 はじめは悪縁を断つ縁切り橋 渡月橋を渡ります。 震災によって不通になっていた雄島に新しい橋が架かっていました。 松尾芭蕉も訪れた雄島は「松島」の地名発祥説があるそうです。 …

宮城県石巻~

東日本大地震で大川小学校の生徒達が沢山犠牲になった場所、北上川の対岸に父の実家がありました。 6年7カ月たっても村は無くなったまま。時間があの時から止まったままの様。まだまだ工事は終わる気配もありません。ダンプカーが行き交います。 その場に立…

小布施栗渋皮煮の作り方🌰

私流のズボラな渋皮煮の作り方です。かなり適当ですでも、この作り方で毎年ちゃんと美味しい渋皮煮になっています栗の季節、ご参考になればと思います。先ずは栗を熱湯につけて鬼皮を渋皮を傷つけないように、集中して剥きます!ここが一番大切です。底の部…

食事会@ビストロマルクス

台北旅行行かれた方、行かれなかった方々との食事会を銀座4丁目交差点を眺めるビストロマルクスさんで食事会をしました台北のリンさん、宮崎の綾部さんがたまたま東京に居るという偶然の日に食事会を開催しましたアミューズにもマルクスのブリオッシュ!お肉…

小布施栗🌰と青家さん

今年も届きました栗の上におまけのお林檎達今年も渋皮煮作ります!7キロ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶連休が入ったので、出先にも栗持参で剥きましたが、4日かかってしまいました途中、栗剥きがバラバラッ!(◎_◎;)中のツメが破れてた渋皮煮にする為に渋皮を傷つけるとダメな…

10月ホシノ酵母レッスン

栗と黒千石の抹茶ブレッドとイカスミバケットのレッスンでした。小布施の栗は残念ながら間に合わなかったので、代わりにマロングラッセを使いました。勿論レッスン料金も変更です。黒千石は黒豆の小さいバージョン。北海道産の黒千石をお取り寄せして黒砂糖…

俺のBakery & Cafe

たまたま見つけた10月1日Openしたての俺のBakery&Cafe銀座松屋裏に迷わず(笑)立ち寄り、"生食パン"を購入!恵比寿のお店が気になっていたのでね。2斤売りで1000円でした。セントルザベーカリーみたいな売り方ですが、ここは他にも味違いの食パンがあり…

食事会でした🍴

ロティオランの堀田先生を囲んでパン友たちとの食事会でした各自食事用のパン生地を持ち寄りました✨堀田先生はバケット生地を私はパンペイザンふみちゃんはクロワッサンドイツパン教室をされてるプレッツェンの登坂さんはドイツパンくまさんは食パン生地だっ…

9月豆乳甘酒酵母とプチ薬膳レッスン

豆乳甘酒酵母のノアコンプレとプチ薬膳のレッスンでした。発酵力強くて、なんて言ったって身体にいい酵母ですよねその酵母でくるみ入りスペルト小麦、スペルト全粒粉、スペルトふすま、を使ったパン。粉と酵母、ゲランド塩と水だけのヘルシーなチョー身体に…