La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泊って復興支援in福島

うまか亭 福島で1番と言われているようです。福島西IC出て10分ほどのところにあります。 11時OPENで満席に近いお客様でした。高級回転寿司って感じ。 つばくろ谷 浄土平 気温3℃ 高湯温泉 安達屋さんへ デザートは暖炉のある部屋で

いちご酵母のメロンパン

4月の自家製酵母のレッスン 今日もいちご香るレッスン無事終了です。 生徒様の差し入れでお花に蝶がとまっている様に見えるお茶を飲みました♪ 癖の無い飲みやすいお茶でした♪ご馳走さまです♪いちご酵母の山食 試食用に 今日は成形を変えて 焼き上がりの違い…

薔薇が咲きました

膨らんだ蕾みがなかなか開くことが出来ませんでした。寒さも終わったとたん 待ってましたと言わんばかりに咲き始めました♪♪ 今週はGW前にかたずけたい所をせっせとお片づけ。う〜んスッキリしますね〜 今週でいちご酵母のレッスンは終了です。今回初めて熊本…

鶯谷園

久しぶりの焼肉 鶯谷園は要予約。いつも混んでるこのお店は90分制。お肉が美味しいので焼肉はこのお店。 今焼かれている 厚切りはらみが大好〜き♪大満足でした〜(*^^*)v

いちご酵母のレッスン

4月の自家製酵母クラスのレッスンは無農薬いちごの酵母でいちごとラズベリーでペーストを作り クッキー生地に。 甘酸っぱいベリーの味のするメロンパンと、懐かしい味のするプレーンのメロンパン。 試食用とお持ち帰りのジェノベーゼチーズのミニ食も焼きま…

ホシノ酵母のプライベートレッスン

フォカッチャとグリッシーニ 今日の方々は皆さんパンを焼かれる方なので作業もスムーズでお上手。 ホシノ酵母パンの美味しさを楽しんで下さったようでホットしました♪ さあ今週末からいちご酵母のレッスンです。 フォカッチャ、グリッシーニの香りから 一気…

ジョアンのミニシリーズ

ミニシナモンドーナツ ケーキドーナツよりパンドーナツ好きなので、衝動買い。ジョアンのですから。 でも期待を裏切られてしまいました。ケーキドーナツでした。しかも回りはオイリー、揚げ温度が低い?それとも一度に沢山揚げているのかな〜? ポンパドール…

旭カレー

横須賀海軍カレーならぬ葛飾海軍カレー?!を頂きました。 海上自衛隊に卸しているのは本当のようです。同じ葛飾区に住んでいてもまだまだ知らない事ばかりです。TVで放送されたのだとか。。。 昨日は”雄散歩”で亀有が放送されていました。近所の鎧兜のお店…

4月のホシノ酵母レッスン

ベリーベリーメロンパン 焼きました〜綺麗に焼けましたね♪しかも美味しいので危険です(^^!)

シニフィアン・シニフィエのクグロフ

頂きました(*^^*)v 恐縮です恐縮です。何より嬉しいお方からですから取り合えず神棚にお供えしましょう♪ 「メープルペシェ クグロフ」桃のコンポートが入っているそうです。メープルと桃がマリアージュするのですね〜考えただけでも笑顔になります^…

復習

昨日持ち帰った生地で折込の復習です。 丁度いい型がないので ミニ食型で焼きました。 このトマトのデニ食美味し過ぎです〜さすが、堀田先生です!

講習会に行ってきました

ロティ・オランさんでトマトのディニッシュ食パンと黒ビールのパンのレッスンでした。 久しぶりの折込でしたが、失敗なく折り込めて、なるほどこの作業にはこんな意味があったのne〜と納得することなどなど勉強になりました。黒ビールのパンもとっても美味し…

いちご酵母

発酵が早くてビックリです! 色も濃いですね〜

いちご酵母

熊本からお取り寄せ いちごは無農薬栽培は出来ないと言われていますが、こちらは無農薬いちごです!! わがまま言って、タッパーにいちごと美味しいお水を入れて送って貰いました! だって いちごは東京に着くまで どうしても傷んでしまうのですよ〜賢いでし…

4月の「べりーべりーメロンパンとメロンパン」レッスン

ホシノ酵母レッスン 今年初のコースレッスンが始まりました。そして教室を初めて3年が経ちました。生徒様に支えられ続けて来られました♪レッスンは土曜日のみの月1レッスンのペースで のんびり楽しく そして ”私だけのスペシャルなla pain”を ご家庭で焼け…

ジェノベーゼ作り

京都産のバジルを発見! 早速ジェノベーゼ作りました。贅沢にガラルディーを使いました♪バジル100g、松の実100g、粉チーズ100g、オリーブオイルと塩は適量、味を見て調整してみて下さい。ラップをのせて色変わりを防ぎましょう。

HARBS

ミルクレープ 行列必至の訳を知りたく 女子の集まるカフェに行ってみました。 ケーキを見ればわかりますね(*^^*)フルーツが綺麗に層になっています。美味しい♪店員さんがとっても感じが良いですよ。いちごのクレープ シュウ皮です。驚きの大きさですが…

ゴントランシェリエ

昨年8月にフランスのパン職人ゴントランシェリエ氏の日本初出店のブーランジェリーにやっと行ってきました。 まだ家にはパンがあるのですが、せっかく近くにあるのに寄らずには帰れません。 左からクロワッサン、蕎麦カンパーニュ、ドライトマトカンパーニ…