La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト酵母のレッスン

ヨーグルト酵母のカイザーゼンメル のレッスンも今日で終了です。ヨーグルト酵母は自家製酵母初心者の方でも酵母の見極めが簡単にわかるのでお勧めです。尚且つ発酵力がとてもイイですよ。 カイザーゼンメルにぴったりの酵母でした。 ブラックチェリーのクラ…

収穫

ミニきゅうりが、、そろそろ なんて思っていたら あっと言う間に大きくなっていてビックリ(@@) 甘くて水みずしく美味しかったです♪ 自分で育てたモノは酵母と同じ 愛しいですね。先週甜菜糖で漬けた梅シロップがこんな感じになりました。

ヨーグルト酵母のレッスン

カイザーゼンメルにヨーグルト酵母を選びました。 沢山のフィリングでモリモリ。元気もモリモリチャージできましたか〜? (*^^*)この組み合わせ たまりません!

梅シロップ作り

昨日 一日冷凍庫で凍らせた梅に甜菜糖を加えて漬けました。夏、子供がお腹を壊さないように作っていましたが 甜菜糖ならオリゴ糖が含まれているので お腹にはいいですね。 24時間後はこんな感じ メチャメチャ重い!! 美味しくなってね〜♪

ヨーグルト酵母

出来上がりました♪ またまた、、不思議な起き方です (@@;) 6月の自家製酵母クラスはヨーグルト酵母の「カイザーゼンメル」です。 今週末からのレッスンです♪

プライベートレッスン

ホシノ酵母のココット 今日も賑やかに 楽しいレッスンでした♪ でも!おまけのフランスにお塩を入れ忘れ無塩バケットに(−−;) こんな事初めて。。。おまけにもならずにすみませ〜ん! 次回リベンジさせて下さいm(--)m コッコトのレッスンもこれで終了です。…

にんにく酒とスイーツ

今年は青森のにんにくで作りました。我が家は数年漬けておきます。 千疋屋のフルーツ杏仁 フルーツの美味しい事。杏仁豆腐もさわやか♪ マダムシンコのクレームブリュレバームクーヘン? 初めてでした。丁度いい所に来たね〜とご馳走して下さいました♪

フォカッチャ・グリッシーニ

プライベートレッスン 3月にお話をいただいてから大分お待たせをいたしました。 ホシノ酵母のフォカッチャとグリッシーニに感動して頂き 沢山レッスンさせて頂きました。今日も喜んで頂けて笑顔でお帰りになりました。お持ち帰りの生地で 笑顔の”バトンタッ…

試作と復習

ルクルーゼでカンパーニュ 7月のレッスンでデモで焼くのでホシノ酵母で試作してみました。 クープのひらきは思った通り♪ もう少し焼いてもよさそうでした。 また試してみます。 ロティ・オランさんの講習会での復習。先生がお使いの食型を購入したのでさっ…

ロティ・オランさんに行ってきました

昨日もマニアックな講習会ありがとうございます♪ かぼちゃのリュスティックとボイセンベリーとレアドライピオーネのパンでした。 とっても美味しい(*^^*) 今日のランチはかぼちゃのリュスサンドにしました♪ 幸せ〜♪♪♪

カイザーサンド

今朝は気持ちの良いお天気でしたね☆ 青空の下で、ドイツでは朝ごはんに食べられているカイザーサンドでbreakfast♪ 昨日はサンドにした試食はできなかったので、楽しみにしていました♪美味しい!! 食感、さくみがありながらも少しはモッチリさせたかったので…

6月のホシノ酵母レッスン

カイザーゼンメル ドイツで食べて感動したカイザーサンドをもう一度♪と、味を再現してみました。 先日参加した講習会で頂いてきた珍しいフランスの全粒粉を加えました。 なかなか美味しく焼きあがりました♪皆さん喜んで頂けて良かった! ドイツで食べたカイ…

スコーン

Mackwoodsのスコーンとクロテッドクリーム 今日は久しぶりに合羽橋にお買い物に行った帰り、スコーンを見てしまい購入。 昔、スコーン作りにはまっていた頃は銀座のブルックボンドハウスに行かないと クロテッドクリーム(冷凍)は手に入らないモノでした。…

I LOVE ミー

カラフルミーづくしのトートバック 生徒様がお持ちで あまりにもかわいいので買ってきてもらっちゃいました(*^^*) ムーミンママが作る 山ぶどうのジュースに憧れていました〜 以前、長野の安曇野に住んでいる方が 熊が出るので 山の入り口で採りました…

トマト酵母のトマトバケット

トマトジュースとジェノベーゼを練り込んでみました。 クラストが香ばしくてクラムはもっちり。バジルのいい香りに、くさみのないトマト味でなかなか美味しく焼きあがりました♪

宿題提出?

S様のココット 美味しそうに焼けましたね〜♪♪ 新婚?ホヤホヤ?ホカホカ?暖かい気持ちになりました(*^^*) I様のココット お友達に復習の成果をランチパーティーでご披露されています。 とっても喜んで頂けたようですよ〜(*^^*)良かったですね〜…

トマト酵母のレッスン

元気なトマト酵母 ココット型のキッシュ 皆様頑張って成形していたかいあって 具沢山のかわいいキッシュ焼き上がりました♪ パン生地で作るので 以外に難しいんですよ〜 デザートタルトも沢山作りました♪ 生クリームのホイップは皆さん交代交代して、、、美味…