La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に

我が家のお雑煮は鳥のおすまし。 あっさりしていてコクがあります。家族みんな大好き♪ 美味しいお餅が届いたので早速”お雑煮”です。 日本一の米どころ、南魚沼のお餅をお取り寄せ。ビロ〜ンと気持ちよくのび〜る!!そして美味しい!(*^^*) 今年の〆に…

シュトーレン祭り♪

トレードして貰ったシュトーレン達♪ みんなの愛情が沢山詰まった幸せのシュトーレン(*^^*) 一人でゆっくり味わわせて頂きました♪ どのシュトーレンもそれぞれに 甘〜い思いが詰まっていて美味しいのです♪ よもぎのシュトーレンは生徒様が「スドウ」の…

クリスマス富士山★

クリスマスの日の夕日に燃える富士山。 高いビルから、ドライブしながら、、電車の車窓から、、、富士山をさがしてしまいませんか? いつもそこにいてくれる安心感があります。 今日のスカイツリーは下が赤で上が白。何だったのかしら〜?休日に行った山形県…

☆MERRY CHRISTMAS☆

*メリークリスマス* 10日ぶりです。ちょっとご無沙汰しました。そしたら、、、もうクリスマス! 早すぎるぅ〜宝箱が届きました〜 大好きな先生から♪ もう 飛び跳ねちゃいました(*^^*) ドレスデンのシュトレン祭りに行かれたお方が送って下さった …

クリスマスレッスン*レーズン酵母

レーズン酵母のシュトーレンとハートのヘクセンハウスのレッスンでした。 今日で今年最後のレッスンです。皆様の温かいお心に支えられて、今年も楽しく美味しい時間を共有できました事を嬉しく思います。感謝申し上げます。 今日ご参加の生徒様方はハートの…

美味しすぎ

シニフィアンさんのパネトーネ シェフが話されていた 銀座のイタリアンのお店のデザートを。 パネトーネをこんがりトーストしてアイスクリームを添えて。。。 美味しくないわけがない!!!乳酸菌ポイ酸味がクセになりそうなパネトーネにアイスクリームです…

パンの絵のお教室

以前から毎年カレンダーを購入させて頂いたり 教室に飾ってあるトーストの絵も!秋山洋子先生のファンです♪ たまたまHPをみて、お教室の募集とお題がシュトーレンだったので、それも トランブルー、ツオップ、スドウ、リトル・ブレッズ・トゥ・ゴー(トラ…

12月クリスマスレッスン

恒例シュトーレンとハートのヘクセンハウスをつくりました。 その上、デザートの グレーテルのかまど、で放送されていた”アメリのクレームブリュレ”もご一緒につくりました。が、最後のカソナードを炙るのにガス台のグリルに入れて ちょっと目をはなした隙に…

レーズンのラム酒漬け

三種類のレーズンを毎年毎年つけています。 このホーローの容器のレーズンはほとんどシュトーレンに使います。 私のシュトーレンつくりはもう10年は越えたでしょうか。毎年クリスマスカード代わりのご挨拶。今年一年お世話になりました。お元気ですか?。…

レーズン酵母

いよいよクリスマスレッスンの季節になりました。 こちらはベジフル酵母で復習された生徒様の作品。”根菜スペシャル”です。 沢山の根菜を入れる事に成功されました♪カットされた”パン・サレ”は”パンのテリーヌ”のようでした♪ 素敵なパンライフ。これからも楽…

1月の単発レッスンのお知らせ

☆新春特別レッスン☆ホシノ酵母の「北欧かもめ食堂のシナモンロール」を再現したものと La painオリジナルのシナモンロール 2種類焼きます。 *特別料金 3900円 感謝の気持ちサンキュー価格♪ 1月 18日 土曜日 満席 23日 木曜日 満席 25日 土曜日 …

パネトーネの贈り物

シニフィアン・シニフィエさんのパネトーネが届きました♪ 尊敬する方からの贈り物。サプラ〜イズ♪♪♪ 志賀塾でシェフがパネトーネの捏ねの難しさを話されていました。「水と油と卵のエマルジョンの黄金法則」なんだそうです。イタリアから取り寄せたパネトー…